【2016秋・箱根旅行】1日目①水族館・蕎麦・サロンドテ

さて本日より秋の小旅行
Off to Hakone

小田急線沿線居住歴10年弱かつ、元釣りバカのくりこ母にしてみたら、箱根といえばトラウト(マス)にワカサギに…と、完全に漁場
芦ノ湖解禁・スーパーカップが年に一回の楽しみでした

かつてはさんざん釣りに来ていましたが
そーいや断捨離家で箱根に来るのは初めて
何故なら…断捨離様が極度に車酔いするから

しかし今回、どういう風の吹き回しか断捨離様が箱根に温泉旅行に行きたいというので、決行しました


行きの道中、お決まりで海老名SAのメロンパンも食べますよ
{E4CA8B38-BF1F-43C9-B6A3-397AE52C7B2B}
ペロリとたいらげてしまった

{8CCF3E3D-B26B-40BB-A9FB-B0C04F50188D}
くりこ「北海道メロンパンと海老名メロンパン、どちらも甲乙つけがたし

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

本日当初の予定では、御殿場プレミアムアウトレットに行く予定でしたが
開店直後くらいの時間なのに、激混み
さすが3連休最終日、みんな買い物して帰るのかなー

別に私らは行きたかったら明日でも良いわけだし
そんな並んでまで行きたくないので、すぐに行き先変更

芦ノ湖畔、箱根園へ
運転に細心の注意を払ったにも関わらず、断捨離様が車酔いでグロッキー
{C9429E0C-F168-42FD-9A82-3A9EF4269F02}
くりこ「やれやれ、ひ弱な父だぜ!!」

箱根園は、私はだいぶ久々の来訪ですが…こんなに寂れてましたっけね
ほんと、一世代も二世代も前の観光地ですな
嫌いじゃないけど

稲中死ね死ね団の乗り物も今だに健在だし
{598EC5A0-0DCB-4B10-A416-1DE2A4F61E9F}
これね
カビ臭そうなのに周囲の子供に人気高くて、実物写真撮れず

で、まぁ目的は水族館ですけどね
{CB092E4D-0509-45D8-BEF7-8105286A810F}
まぁ…こんなもんですよ
規模は小さいですが、海水魚と淡水魚とペンギンとアザラシがいます

アロワナとかもいますしね
{CEDE401C-3798-46C7-8267-96863877A487}
私の感想としては「全部釣り上げてやりたい」
ただそれだけしかないですね
特にトラウトはマジマジと眺めておきました
あぁ…ほんと釣りたい

くりこはというと、終始怖い怖いとおどけながら言ってました
もはや壊れた風にギャハギャハ笑ってましたね

前なら怖いとビビってギャン泣きしてたところですが、今はふざけるくらいの余裕ができたということか
これも成長なのだろうか…?

水族館の隣にある、触れる動物コーナーへ
{91D99E54-93C5-4696-99E5-5B82A4D83E69}
くりこ「全く怖くなどない!一皮むけた私をとくと見よ」

室内にはアルパカ、カピバラ、イグアナ、ヒヨコなど触りたい放題
{099C36D1-3C5F-40F7-B108-A97784935818}
いやーかわいい!
特に、アルパカの鼻息が生暖かくて萌えました


くりこはしきりに遠くから「なんじゃ、もんじゃ、ミージャ!」と魔法をかけてました
アンパンマン ミージャと魔法のランプの真似
{83F4CA27-4A3A-4573-B3CE-D7A0978BEF0F}
くりこ「フフフ、私の魔法に太刀打ちできまい」

というより、どの動物もリアクションに困ってるぞ!


ちなみにふと思い立って、ポケモンGOを起動したところ
{E03D588C-6B47-4638-B3AF-60BAD0942CC9}
ジムとポケストップになっておりました
花咲いとるがな…真面目に観光せよ!!

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

その後、昼ごはんを食べに元箱根へ
蕎麦屋に入りました

母は鴨せいろ
{4CCEF397-0190-4E84-856B-5504788B1217}

断捨離様は天丼セット
{7FFD67DC-65D3-4BA9-B50B-D625D0F98935}


くりこもたくさん食べました
{5F4B9C3D-BCDE-478D-B664-97147B802CD6}
くりこ「なかなか美味し」

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

食後、デザートタイム

これまた芦ノ湖
有名な、山のホテルの別館
サロン・ド・テ ロザージュ

この穏やかで優雅なティータイムに全く似つかわしくない3歳児
{A290A9BF-3AD9-4C17-9C95-8C60350A13E6}
くりこ「ヘイヘイ、ケーキはまだか」

この後勢い余ってオレンジジュースを倒しました
ほんとすみません…

くりこ、レアチーズケーキ
{B2AC583D-B9DD-4B8A-8579-C95824A8D895}

母は、秋っぽいやつ
かぼちゃと抹茶のムースっぽいの
{02FBC017-5003-4B26-9F5D-35AA849ED711}

断捨離様はチョコケーキ
{91B34EF8-432F-46EA-BB28-3EE24FB25682}

お茶は、緑茶ベースのベリーのお茶
これが最高に美味かったっす!!
{C87A0103-060F-4E30-88DA-454A061BEB32}
3歳児連れで気が休まらないながら、少しでも湖畔のティータイムを楽しめて良かったです


宿編に続きます!!!