【202104南紀白浜】③とれとれ市場とカフェ、帰宅

2021年4月2日〜3日に、春休み家族旅行で南紀白浜に行ってきました

2日目、ホテルをチェックアウトした後のお話です

白良浜で海を眺める

せっかく南紀白浜に来たので、マリオットホテルから白良浜に徒歩で行きました

ワイキキビーチの友好姉妹浜らしい

かなりの急坂をちょっと下るとすぐあります

行きは良い良い帰りは…という感じ

どんより曇り空でしたが、薄い水色の海がきれいです

石畳も登ってみました

浜では水遊びする子供たちが結構いました

くりこも遊びたがっていましたが準備がなく…せめてビーサンとタオルは次回来る時必須だなと、心の備忘録にメモしました

とれとれ市場

南紀白浜といえば、アドベンチャーワールドとれとれ市場!ですよね

魚介類が食べられるとあれば行かないわけにはいかない…と向かったものの

断捨離様は午前中にホテルで一気食いした梅ポテチがお腹にたまっていて

くりこは元々少食なのと、ラウンジでお菓子をたべまくった為「食べたくなーい」と…

いいよもう、母一人で食べるから!f:id:niconicokuriko:20210413024749j:image

セルフサービスの寿司屋で

食べたい寿司を手当たり次第と、赤出汁

つぶ貝、サーモン、鯛、うに

正直、シャリは甘酢味のおにぎりみたいでしたが

ネタの美味しさは抜群でした!

あとは踊りだこというたこ焼き屋

イイダコが1匹まるまる入っている…

明石焼が好きなので、だし汁バージョンをチョイス

アツアツで美味しかったです

デザート代わりに、「飲むみかん」というストレートみかんジュースをチョイス

砂糖が入っていないのが信じられない甘さ!

市場内は終始オリジナルソング(音頭)が流れており、私が食べている間に家族全員「とれとれとれとれとれと〜れ〜♪」と洗脳されてしまいました

そして買い物に熱意のない我が家は、市場での買い物は特にせず、とれとれ市場を後に

地元銘菓のカフェへ

帰りの飛行機までちょっと半端に時間を持て余してしまったので、とれとれ市場を出てドライブ

景勝地千畳敷や三段壁に行こうか?

もしくはナギサビールにいって工場の雰囲気でも楽しもうか?

…などと考えながら車を走らせていると、ロードサイドにカフェの看板が

そういや事前に調べているときにマリーナを見ながらお茶できるところ、あったな!これかな?とあたりをつけていったところ、ビンゴ!

r.gnavi.co.jp

地元の銘菓店に併設されるカフェでした

かげろうというお菓子が有名なようですが、その生バージョン「生かげろう」を頂けるとのこと

どれもめっちゃ美味しそうやないかい

マリーナサイドのテラス席に座りました

私は生かげろう(苺)とコーヒー

紙皿はちょっと雰囲気が…惜しいな…

生かげろう、ほろっとした生地の焼き菓子に生クリームとイチゴが乗っていて、美味しくてペロリでした

空港に行くまで小一時間、ゆっくりできて良かったです

但し寒がりの断捨離様はテラス席寒かったようです…脂肪の壁がないから??

そして帰ります

日産レンタカーに車を返し、空港まで送ってもらいました

空港近くなった時、レンタカー屋さんが「お、FDAが来てますね、遊覧飛行やってるみたいですよ」と

みると、就航していないはずのFDA機、しかも黄金の機体が南紀白浜空港に駐機しており…

母は到着後そそくさとチェックインを済ませ、父娘を置き去りにしてダッシュで展望デッキへ(←ひどい)

ちょうど飛び立つところでした

Twitterによると、遊覧飛行自体は天候不良であまり景色を楽しめなかったようですが…

楽しそうな企画ですね

FDAいつか乗ってみたいなぁ

南紀白浜空港にはラウンジもないしレストランも混雑していたので、搭乗口で時間を潰し

この子に乗って帰ります

またスカイタイムを飲みながら75分

あっという間に羽田へ

娘がバスを嫌がるので家族旅行の沖留めはちょっと困ります

といいつつ間近に機体を眺められて母は1人ハァハァ(興奮)

夜になっていたので羽田で夕飯を済まそうと

くりこが「ラーメン食べたい!」というので、羽田第一ターミナル南側にあるJAL系列の味噌ラーメン屋さん「雪あかり」へ

私はオーソドックスにネギ味噌+バター

最近辛いものが少し食べられるようになった断捨離様、担々麺にトライするも、辛すぎて食べられないと

私の味噌ラーメンとチェンジして差し上げました

えっ、何が辛いんだろう…(味覚障害

なお、くりこは味噌つけ麺を爆食いしておりました

そして帰宅するやいなや、くりこは「パンちゃん」を抱いてソファで夢の中へ…

この後無情にもお風呂入るので起こされます

南紀白浜の感想…

南紀白浜に行って感じたこと、一言でいうと

「関西圏の伊豆だな」

なんとなく東伊豆や下田あたりの雰囲気と似てる気がします

また、車では何時間も時間がかかることも

関西圏のTwitterフォロワーさん達のお話では、むしろ関西からはアクセスしづらいという声も聞きました

わかります、私にとっての伊豆(特に伊東より先)がそうですから…

そうなると、東京住みかつ羽田が近い我が家としては、JALのラウンジを楽しめて飛行機で1時間ちょっとで着けて、主要目的地に車15分で行けるとなると、体感的に伊豆より近くて気軽なリゾートと言えるかもなぁ

個人的には伊豆修善寺マリオットより南紀白浜マリオットの方が好みだし

また、たまたまホテルが平日で空いてたこともあり、南紀白浜マリオットホテルでのホテルステイは最高でした!

プラチナメンバーならではのラウンジ利用、朝ごはん無料など恩恵も受けましたが

特にプラチナでなくても、ラウンジでマリオットバーガーをはじめとする軽食喫茶、お酒類も頂けますし

温泉付き客室や朝食付きプランも日によってはそこまで高くなく、むしろ他の温泉露天風呂付き宿と比べるとリーズナブルと感じました

アドベンチャーワールドは、最初直感的に「入園料高い」と思いましたが、地方であれだけの施設を維持管理し、パンダはじめたくさんの動物を飼育しているのですから、全く高くないしすごく頑張っている施設だなぁと

地方のこういう施設にくると、寂れ感で少しがっかり…ということがありますが、アドベンチャーワールドはむしろ入った時ワクワクしましたね

また行ってみたいと思える施設でした

ということで南紀白浜は、コンパクトな観光地なので、1泊2日でサクッと行く感じの小旅行に最適だと思います

またふらっと行きたいな!

JALに、 ANAのトクたびマイルみたいなのあって片道3000マイルくらいで行ければいいのになぁ…と思わずにいられない

どこかにマイルでたまに出てくるけど4択だもんね