【202007青森】②JALシティ青森ステイと青森グルメ満喫

2020年7月11日〜12日にJALパックで青森に家族旅行しました

 

前編はこちら

niconicokuriko.hatenablog.com

 

今回のホテルは…

ホテルJALシティ青森です

青森駅からは6分と、少し歩きますが

観光物産館アスパムや海に近く、周囲にはレストランや居酒屋も多くて立地は良いと思います

f:id:niconicokuriko:20210414212322j:image

今回はトリプルルーム…

ブログ写真を撮るのに協力しない家族1

f:id:niconicokuriko:20210414212105j:image

協力しないばかりか行儀も悪い家族2

f:id:niconicokuriko:20210414212108j:image

結構年季も入ってますがこざっぱりとしたシティホテルですよ

 

夕飯は古川のっけ丼!

駅近くにある古川市場へ

昔は、夕食の買い物などで市場に連れて行かれるのが大嫌いだった私ですが(だって生臭い…)

今では率先して行くくらいなんだから、人間って変わるよね

まずはチケットを買ってごはんをよそってもらい、各店舗を回ってチケットとネタを交換していくシステムです

もちろん私はビールもね
f:id:niconicokuriko:20210414211825j:image

色々な店を回りましたが、とにかくサービスが良いんですよ

おまけで倍のっけてくれたり、卵焼きもタダでくれたり(もちろんたまたまだとは思いますが…)

 

新鮮そのものなのっけ丼が完成!

想定以上に乗せすぎました、いや乗せられすぎました
f:id:niconicokuriko:20210414211552j:image

普通、具がなくならないように米の食べ進め方を配分するものだと思いますが、具の方が多すぎて米が先に無くなる逆転現象発生

 

やっぱり青森といえばホタテ!肉厚でぷりっぷり甘い!!
f:id:niconicokuriko:20210414211547j:image

でも実は私、実家時代はホタテ好きじゃなかったんですよね…(食べさせられすぎて)

なお、ホタテは完全克服しましたが、リンゴはいまだに大好きってほどではありません

 

食後のデザートはアップルパイ

のっけ丼でおなかがふくれたので、観光物産館アスパム(特徴的な三角形のビル)へ

青森県観光物産館アスパム

 

お目当てはアップルパイ!

Sweets Factory pampam|青森県観光物産館アスパム

f:id:niconicokuriko:20210414212415j:image

焼きたてサックサクでバターの香りがたまらないアップルパイ、必食です
f:id:niconicokuriko:20210414211805j:image

イートインコーナーを併設したり美味しいコーヒーとセット販売したりすればもっと人気出そうなのに…この商売っけ無さがまた地元らしくて好きです

 

というわけで夕飯にデザートで大満足!

その後はホテルに帰ってゆっくり休みました

 

JALシティ青森の朝ごはん

 翌日のホテルの朝ごはんです

 

JALシティ青森では、この時はコロナのためビュッフェの提供は中止しており

朝ごはんには和食と洋食が選べました

 

私は、当然のごとく和食の「あおもり御膳」をチョイス

f:id:niconicokuriko:20210414211836j:image

もう端から端までオール青森!なメニューです

ちょっとずつ盛り付けられていて色々な料理が楽しめます

f:id:niconicokuriko:20210414211756j:image

朝からほたてやサーモン、いかのお刺身もうれしい
f:id:niconicokuriko:20210414211616j:image

 

ねぶた漬けやいかはもちろんですが、青森は長芋の名産地でもあります
f:id:niconicokuriko:20210414211718j:image

 

十和田バラ焼きは有名ですよね、もっとたくさん食べたかった…

いがめんち(いかげそをたたいて小麦粉混ぜてあげたもの、弘前の料理)が食べられるとは・・・昔よく食べた思い出の味
f:id:niconicokuriko:20210414211747j:image

 

もちろん、お味噌汁は十三湖しじみ汁!

昔、夏休みによくトラックで売りに来ていたなぁ

しじみ~かいや~~しじみ~~~~かぁい、十三湖とれたてのしじみ貝でございます」というアナウンスがずっと繰り返されていて頭に残ってる
f:id:niconicokuriko:20210414211605j:image

 

そんな青森満載の和食メニューを見ておきながら、父娘は洋食ですって

アンビリーバボーですよ!!!

青森感がほとんどない
f:id:niconicokuriko:20210414211556j:image

 

まぁ好きなものお食べよ…

f:id:niconicokuriko:20210414212551j:image

くりこ「好きなものを好きに食べればいいだろう、旅はそうやって楽しむものだぜ」

 

まぁ無理な押し付けは良くないけど、母は青森名物食べてみて欲しかったなぁ

 

思い出の地を散歩

その後は、タクシーで母の懐かしの合浦公園を散策したりして
f:id:niconicokuriko:20210414212807j:image

うぉぉ…青春時代が全力疾走で帰ってきた

 

孔雀も健在か!!!まぁ何世代目かなんだろうけど
f:id:niconicokuriko:20210414212812j:image
いつもお盛んですね、あなた達は

 

あとは、引き払った自宅の跡地なんかも見に行って、しんみりしてしまいましたね

 

青森といえば!味噌カレー牛乳ラーメン

そして青森市といえばこのソウルフードです

名店、味の札幌大西へ

味の札幌 大西
〒030-0862 青森県青森市古川1-15-6 古川パークビル1F
800円(平均)800円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp


f:id:niconicokuriko:20210414211751j:image

 

水が美味しいと、何杯もおかわりするくりこ

f:id:niconicokuriko:20210414212741j:image

 

それもそのはず、青森市は日本一美味しい水道水の街なのです

よく味がわかってるね、くりこ
f:id:niconicokuriko:20210414212252j:image

 

そんなこんなで味噌カレー牛乳ラーメンが着丼!!!
f:id:niconicokuriko:20210414211733j:image
これだよ、これこれ

もう涙にじませながら一気食いしました

このマイルドなスープが最高です

 

おなかいっぱいで大満足、青森駅からバスで空港に向かいます

 

青森空港のカードラウンジは…

空港リニューアルでカードラウンジもとてもきれいです!

内装には青森ならではのヒバ材を用い、壁紙も青森の自然の写真を使ってるみたいです

とても静かで癒されます

f:id:niconicokuriko:20210414211601j:image

シャイニーアップルジュース飲み放題なんて素敵なラウンジですな
f:id:niconicokuriko:20210414211728j:image

なお、クレジットカードでは同伴者に別料金がかかってしまいます

JALステータス会員であれば同伴1名無料

 

1泊2日ですが大満喫できました

やっぱり我が街青森は最高です
f:id:niconicokuriko:20210414212900j:image

また来るね!

 

以上、青森家族旅行記でした〜