【202007青森】①雨の青森駅前、朝ラーと散策

2020年7月11日〜12日にJALパックで青森に家族旅行しました

 

私は青森市出身ですが、2009年頃に実家を引き払いましたので、それ以来青森に行くのは久々です

旅の目的も、断捨離様と結婚した時は青森を既に引き払った後だったので、私の住んでいた町を父娘に見せるということ

すごい観光地にはまた今後行こうとなっており、今回は青森駅周辺の観光となります

 

ということで、元青森市民目線での青森旅行記となります

どぞー!

 

JALで青森に行っちゃうぞ

というのも、青森出身東京住みの私にとって、青森帰省といえば東北新幹線なんですよね

大学時代は盛岡乗り換え、その後延伸し、実家を引き払う頃は八戸乗り換えでした

新青森延伸を見届けられず終わりましたね

 

そして飛行機といえば長年ANA一辺倒でしたので、ANAが就航していない青森に飛行機で行くという考えは持ち合わせていませんでしたが

 

2020年はJALのステータス修行、JGC修行を行い、この青森旅行の時はJALサファイアとなっていました

そこで、せっかくなので家族旅行もJALで行ってみようということになりました

 

サクララウンジでカンパーイ(w/ くりこ)

早朝羽田に着き、さっそくサクララウンジ

ラウンジ大好きくりことコーラ&ビールででカンパーイ

f:id:niconicokuriko:20210414112635j:image

 

JALのおかきはANAと違って辛いアイテムが入っていないので、袋ごと安心してくりこに渡すことができます
f:id:niconicokuriko:20210414112640j:image

くりこ「ANAのおつまみミックスはトラップだらけだからな!」

 

この時まだJALの家族カードを作っていなかったので、断捨離様は1人寂しくパワーラウンジ(カードラウンジ)へ

f:id:niconicokuriko:20210414112617j:image

くりこ「パパはトイレ近いから何も飲まないらしい、ラウンジ意味ないな!」

 

くりこはここでも飲んでいる…

膀胱の大きさは母譲りのようです

 

そして搭乗 JL141 HND-AOJ

羽田発青森行きなんて本当物心ついて初めて?

f:id:niconicokuriko:20210414112733j:image

 

行きはクラスJにしました

広々!

f:id:niconicokuriko:20210414125357j:image

くりこ「広いのは良いが、家族3人だと普通席で無問題だな」

 

そうなんだよねー

3列シートだったら家族で占有できちゃうし

狭いとか他人と触れ合うストレスないものね

 

上の写真でくりこが吸ってるタオルは、子供用に頂いたJALハンドタオル

f:id:niconicokuriko:20210414112937j:image

なんと安心の今治製!

それにしてもくりこのタオルを吸う癖はいつ治るのか…

どうも、飛行機や車の臭いが嫌なようで、ハンドタオルを口に当てると安心するらしいです

 

この時はコロナ第一波が収束してきたところで、航空会社では機内サービスは紙コップではなくパックのお茶など出していましたね

子供にはリンゴジュースをもらえました
f:id:niconicokuriko:20210414112932j:image

 

小1時間で到着!さっそく朝ラー

えっえっ、青森空港こんな綺麗だったっけ!?もっとしょぼっしょぼだったような…と話してたら

通りすがりのおじさんが「昨年リニューアルしたんですよ」と教えてくれました

 

空港がきれいだと嬉しい!!

とりあえずねぶたでパチリ

f:id:niconicokuriko:20210414113024j:image

 

空港から青森駅にはバス

でたー、懐かしいJR東北バス…後払い運賃現金のみ

東京でSuicaPASMOでピッを当たり前としている者としては非常にダルい

※2021/3より各種交通カード対応となりました!

 

青森駅前に着き、真っ先に向かったのは…

長尾中華そば!

f:id:niconicokuriko:20210414113116j:image

r.gnavi.co.jp

ちゃんと食べ方のお作法が書いております
f:id:niconicokuriko:20210414113120j:image

激にぼ朝ラー、うまし!!
f:id:niconicokuriko:20210414113124j:image

 

〆は当然スープにコメ投入

朝から最高すぎるな

f:id:niconicokuriko:20210414113127j:image

 

懐かしの老舗カフェへ

駅前からのメインストリート、新町通りを東に歩いていきます

青森市いちばんの繁華街のはずが…いや知ってたけど寂れてるよなぁ…

 

土砂降りだったので、さくら野百貨店でくりこに傘と長靴購入したりして

 

そして目的地はこちら

クレオパトラ

f:id:niconicokuriko:20210414113242j:image

r.gnavi.co.jp

私が子供の頃からあるクラシックな喫茶店

こだわりのコーヒーはもちろんのこと、ホットサンドやシフォンケーキも美味しい

昔はこの喫茶店の隣に松木屋というデパートがあり、買い物帰りに母に連れてきてもらうのが嬉しかったものです

 

チョコシフォンを食べました
f:id:niconicokuriko:20210414113246j:image

コーヒーにははちみつが添えてあるのが独特
f:id:niconicokuriko:20210414113250j:image

雨が少し上がるまでゆっくりカフェタイムを楽しみました

 

私の知らない駅前!シードル試飲すっぞ

雨があがったので、行動開始

まずはシードルが有料で試飲できるこちら

A-FACTORYへ

https://www.jre-abc.com/wp/afactory/

うぉーなんだか駅前っぽくないオシャレさ!!

f:id:niconicokuriko:20210414113555j:image

青森駅前といえば帆立!とかねぶた漬け!とか男らしいフォントで書かれているイメージしかなくて…

 

店内もおっされーだよ

ちょっと変わった意識高い系オサレお土産はここで買うといいね!(でも高め)

f:id:niconicokuriko:20210414113602j:image

お土産には目もくれず、母はシードルを試飲します
f:id:niconicokuriko:20210414113628j:image

事前にチケットを買うのですが、こんな料金体系でした

f:id:niconicokuriko:20210414122815j:image

ドライ美味しかったなぁ
f:id:niconicokuriko:20210414113619j:image

母が試飲している間、くりこはおつまみナッツをガチャガチャで買ってもらい食べていました

f:id:niconicokuriko:20210414123652j:image

これがおつまみガチャガチャ

f:id:niconicokuriko:20210414123840j:image

お土産コーナーもチラ見

洒落てます
f:id:niconicokuriko:20210414123836j:image
f:id:niconicokuriko:20210414123832j:image

これは伝統的なお土産「いちご煮
f:id:niconicokuriko:20210414113611j:image

あわびとうにのすまし汁で、八戸のほうの郷土料理です、これほんと好き

お中元でもらうの片っ端から飲んでました

 

ねぶたの家ワ・ラッセ

ねぶたの家 ワ・ラッセ

 

これまた新しめの施設のはずで、ねぶた文化を観光客に知ってもらおう的な施設ですね

 

ラッセはねぶたの掛け声「ラッセラー」からきてると思うけど、ワは何?

入り口がわかりづらいオサレ外観

f:id:niconicokuriko:20210414124437j:image

入るなり「はねと」マネキン怖いよ!

f:id:niconicokuriko:20210414113632j:image

金魚ねぶた、小学校の時学校でよく作ったなぁ
f:id:niconicokuriko:20210414113559j:image

やはりねぶたは近くで見ると圧巻

f:id:niconicokuriko:20210414113615j:image

f:id:niconicokuriko:20210414124620j:image

 

お土産コーナーチラ見

この金魚ねぶたパック、ネタ的に良い気がする!

f:id:niconicokuriko:20210414124653j:image
f:id:niconicokuriko:20210414124702j:image

ねぶたパックもある、怖い!
f:id:niconicokuriko:20210414124649j:image

トムヤムクン鯖缶とかね
f:id:niconicokuriko:20210414124657j:image

地元の有名パン店「工藤パン」のいもすけどんはオススメできます、ほっこり味
f:id:niconicokuriko:20210414124645j:image
でも工藤パンといえばイギリストーストがマストなので!青森行く人はそっちをまず買ってくださいねー

f:id:niconicokuriko:20210414125135p:image

イギリストースト – 株式会社工藤パン

 

長くなりましたが後半に続きます!