【2016ハワイ】総括①:ハワイ個人手配あれこれ

さて、断捨離家の備忘録を兼ねた総括編
旅行記本編と違ってTipsとなります

テキスト主体で長文ですので、ご興味のあるところだけご覧下さい
一部、旅行記本編に書いたことの重複もありますが、総括なのでご容赦を

今回はツアーではなく、諸々個人手配で行きましたので、その辺の話を

私の場合、前回の個人手配は10年以上前だったので、リコンファームとかいろいろ面倒だった記憶が

今は自動チェックインとか、いろいろネットで手配できたり、いい時代ですよね

手配したもの諸々やお役立ち情報など、下記をご覧ください

クローバーおまけ 今日のハワイシッククローバー
{D7A9811B-309A-401D-9864-94AA4A68B14B}
食べたすぎて、帰国後さっそくポケを自作してしまった
美味しすぎて、昨晩のうちにペロリと平らげてしまいました…
また作る!!

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

さて、まず個人手配vsツアーの話

よくいろんなところで語られていますが
今回私達は、個人手配で同条件のツアー対比10万円以上(※)お得でした
※HIS、JTBのいろんなツアーと比較したもの
もちろん最近はやりの航空券+宿の格安オーダーメイドツアーも確認

ツアーで「条件指定なし」だったら、間違いなく個人手配より安くなるんでしょうけど
ツアーは条件をあれこれつける程高くなるんですよね

今回、私達は絶対外せない条件として下記がありました
クローバー航空会社・発着便指定(ANA)
クローバー座席は3人並び確約
クローバーホテル指定(シェラトンワイキキ)
クローバー部屋はデラックスオーシャンフロント指定

これだけ条件付けると、ツアー代金は相当跳ね上がりますね

それに、ツアー代金はパッケージだからしょうがないですが、内訳を考えると小児代金が割高

2歳過ぎたら国際線の小児運賃がそれなりにかかるのはわかりますが
ホテル代は海外は人単位じゃなくて部屋単位なのに、ツアーの小児代金って大人と金額大して変わらない…
たまに半額とかありますけどね、全てではない

もちろん、ツアーのメリットは旅行会社の現地ツアーデスクがあれこれ面倒みてくれたり、レストラン予約してくれたり、トラブル時に何かと安心、送迎もついていたり
ハワイならトロリー乗り放題だったりしますが

逆を返せば、そこの手数料をコストカットしたい場合個人手配はオススメです
自分で旅を完全自由にカスタマイズできるのも、楽しいですよね

いやはや、ネットと知識さえあれば何でもできる時代
知識がなくてもググれば答えが書いている時代
本当すごいわーって話です

個人手配のハードルぐぐっと下がってますので、旅を計画する時、一度比較検討してみても良いかもですね

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

次に、個人手配したものあれこれ
長文すみません

飛行機飛行機
ANA陸マイラーなので、当然ANAをチョイス
ANAのハワイ便は機体が古いんですよね…

ANAのアプリで、予約からくりこのキッズミールの手配から全て完了
簡単です

座席指定も予約と同時にできるし、24時間前に自動チェックインしてメールで搭乗券送られてくるし
最近の飛行機は手配が楽ですね!

航空券購入なので、マイルもフルで付いて良いことづくめでした

くりこも今回ANAマイレージクラブに入り、人生初マイルついた!
{E4644221-CE83-4DF9-87A7-8FE3C53FF474}

ANAは家族マイル合算できるのが良いですね
次の旅行の足しにします

出張族でもないのに、陸マイラーになって1年もかからず既に3人エコノミーでRシーズンのハワイ行けるくらいマイルが溜まりました!!
いろいろテクを駆使しましたが…

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

ホテルホテル
ハワイのホテル、いろいろ比較検討した結果
シェラトンワイキキに決定
決め手は下記の通り

ピンク薔薇オーシャンフロント
年1の海外ですもの、これだけは外せない

ピンク薔薇プールが大きくて種類もある
くりこのため!

ピンク薔薇交通・買い物至便
ロイヤルハワイアンセンターもTギャラリアも至近、バス停もトロリー乗り場も近い

ピンク薔薇最近客室リニューアル
ほとんどの部屋がウォッシュレット付いたとか←これ相当重要!たしかTOTO製でしたよ

予約は、SPG公式アプリから行いました
シェラトンはStarwood Hotels&Resortsグループ

あまり高層階が好きじゃないので、10F前後の部屋にしてくれとリクエストも日本語で送ることができました

くりこが急に熱出してキャンセルすることも想定されるため、多少高いですがキャンセル規程ありのプランをチョイス
キャンセル不可プランならもっともっと安い
結局その心配は杞憂でしたけど…それは結果オーライだからな

また、SPGメンバーになると宿泊で「スターポイント」が貯まりますが
貯めれば貯めるほど、無料宿泊にも使えるし
各航空会社のマイルにも交換できます

Starwood Hotelsは先日Marriottに買収されましたので、SPG会員制度もポイントもどうなるかわからないし
今回はさっさとマイルに移行しました

これを機にSPGアメックス作ってゴールド会員特典受けようかとも思っていましたが、ちょうど合併ニュースが発表されたので止めました…
{E5DA3DCA-3BFE-4EB4-A3DF-C0D401811EBB}
移行比率は1:1なので損もないと思われます


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

車空港往復送迎
定額$29+チップでワイキキ中心部まで行ってくれます
チップ込みで$35ほど用意しておけばおk

予約はWebの入力フォームから
帰りも予約しておきたい場合は、To Airport欄に迎えに来て欲しい時間を記入します
{018E6FA3-744E-4E4A-8373-3E40DC3DD979}
日付書式、うっかり仕事の延長で英国表記(dd/mm/yyyy)で書いてしまいましたが、紛らわしい日付じゃないので大丈夫でした

予約が完了すると、その旨メールが送られてきます

行きは、空港に到着して入国審査やら諸々終わったら、右の出口から出ます
※左がツアー出口、右が個人出口です、お間違いなく

出たらすぐ公衆電話があるので、指定のフリーダイヤルに電話をかけます
フリーなのでコインは戻ってきますが、ここで50セント必要

あらかじめコイン持っておいたほうが良いでしょう
とはいえ、日本ではコイン両替できる所はほぼ無いようです
大黒屋の一部店舗でできるという情報もありますが、実際行ってみたところ、なかなかコインの在庫は無いみたいです…

本当はコイン両替機が電話の前にあるのですが、私達の時は壊れていて使えず、初日日記のとおり、泣く泣く遠くの出国ロビーのスタバまで両替に行きました

日本語が良ければ、話せるオペレーターがいるので、替わってもらえばOK

到着時間とタクシーナンバーを教えてくれるので、そしたら出口を出てすぐの中州みたいなところの緑っぽい小屋の前で待ちます
私は写真撮らなかったけど、他の方のブログに乗りかたわんさか書いてます

帰りは、指定時刻にホテル前に来てくれて、名前呼んでくれます

最終日日記にあるとおり、車寄せに待たせっぱなしはタクシー会社とホテルにとって良くないので、時間より前から待っておいたほうが良いでしょう
私達は15分前から行って、ベンチに座って待ってましたのでスムーズでした


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

電車公共交通手段
ツアーじゃないとトロリー付いてきませんからね
レンタカーを借りない私達の交通手段は、The BusもしくはJCBカードで無料でのれるワイキキトロリーのピンクライン

The Busはトランスファーチケットをもらっておくと、2時間以内に2回まで乗り継ぎや同じ進行方向の再乗車が可能(往復に使うのは不可)
今回使いませんでしたが

乗り込むときにくれる運転手がほとんど
くれなければ、トランスファーチケット、プリーズって言えばおk

近くのバス停とか運行情報を調べるのは、旅行記本編にも書きましたが、公式アプリのDaBusがすこぶる便利でした
{4FCDB68E-9105-47E0-99D7-D4846DE77DA7}
運行情報はあくまで目安です(前倒しor遅延なく運行した場合)
実際のバスの位置は、さらにクリックして地図上で見た方がいいです
何回か、運行情報ではあと数分と書いてるのに、実際はもう行ってしまった…なんてことがありました

一方、ワイキキトロリーはJCBカードを持ってればピンクラインだけですが無料で乗れます
2019年までとありますが、いままでも延長に延長を重ね、実質無期限みたいです

連れも一緒に乗れますので、交通費浮きますね
アラモアナセンターと動物園のあたりをぐるっと周遊してます
時間かかるし、混んでるのが難点

あと、私は持ってないから使ってませんが
ダイナースカード持ってれば、HISのLeaLeaトロリーの一日券貰えるらしい

また、昨年夏休み時期だけ、VISAカードでLeaLeaトロリー一日券もらえるキャンペーンやってたみたいだし
※今はやってません

出発前にお持ちのカードのハワイ特設サイトをチェックしてみると良いかと思いますね


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

ナイフとフォークレストランの予約
もはや常識ですが、OpenTable便利ですね
数タップで予約できますものね
しかも、海外予約に対応したんですね
数年前はできなかった気が

{76144780-BDF6-452C-9D28-4CDE92749ABC}

留意事項としては
OpenTable日本版で取ったIDの場合、自分のアカウントの氏名を英語にして直しておいた方がいいでしょう
相手に文字化けしている可能性もあるので


あと、今回使ってませんがグルヤクという日本語予約サイトも良さそうです
{47FA17AA-FA9B-4201-844E-87686E426037}


また、ネットが苦手な方は
JCBカード持ってればJCBラウンジで予約お願いできるのではと
私は使ってませんが

なお、ここで予約してもらった場合はJCBカードでの支払い必須のようです
そりゃそうだ

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

超長文失礼しました

メジャーなハワイ旅行の情報なので、既にご存知の方も多いかもしれませんが
これから行かれる方に、少しでも参考になれば幸いです

以上です!