帰省旅行(2日目)

12/30(月)


ホテルをチェックアウトして、また一旦義実家へ

くりこを預けてオットとハルニレテラスへお出かけ

ハルニレテラスはちょっとした雑貨店やカフェやらレストランがある場所

くりこを人に預けるのは初めてなのでちょっとドキドキ

義母にくりこをエルゴ抱っこしてもらい、
ギャン泣きしたら電話くれれば飛んで帰ります、と伝えて出発


今日はとっても良い天気
おされーなハルニレテラスがいっそうステキに見えます
{B0418F41-0C88-4E12-88EE-2001F8B40CFE:01}


北欧インテリアの店などをつらつらウインドーショッピングしつつ奥へ


お目当ては木の雑貨店「我蘭憧(がらんどう)」
{852AA7BA-E3E2-470B-81EF-91B91E7E0055:01}

※写真の中に自分が写りこんでしまいました、マヌケ


くりこ用の木の食器を買いにきたのです

この店だけ店内めっちゃ激混み

無事買えました、ミズメで出来た食器
ミズメは別名「梓(あずさ)」
ふむ、長野っぽいね

{944C122D-006D-471A-8E16-AA90347A57EA:01}


先日義母にここで買ってもらったメープルのお子様フォーク、スプーンとともに使おうと思います

ゆくゆくは大きい平たい食器にワンプレート作ってあげるの楽しみ
いつになるのかなー


レジでおつりを500円多く受け取ってしまい、「多いですよ」と申告

そしたらレジのお姉さんに
「正直な方にはプレゼント!」と
お馬ちゃんのおきあがりこぼしをもらいました

あらま、かわいい
でもくりこが誤飲しちゃうと困るからしばらくしまっておこうね


次に丸山珈琲のブックカフェでほっとひといき
{1E09463F-2F51-4E07-91C6-63D6E4EE6E82:01}

ハルニレブレンドとフランボワーズのケーキ

こんなオットと2人でゆっくりデートしたの久しぶりだな

預かってもらえてありがたいね
でもくりこギャン泣きして困ってないかなぁなどと話していたら

義母から写メ
{D3E661A7-B1A8-4883-85B2-8646BDD74447:01}

良かったー、寝てる

義母も一度エルゴ抱っこしてみたかったそうで、楽しかったようです

安心してゆっくりケーキ食べられました


そしてぼちぼち義実家に帰宅

当初は軽井沢のアウトレットに一日中行くつもりでしたが、くりこも寒いし私たちも疲れるだろうしってことで
しばらく義実家でゆっくりさせてもらいました

授乳も安心してできるしね

{943EA21B-8062-46BF-A463-2EE54ABC3835:01}

くりこ「布団ふっかふかだし、みんな抱っこしてくれるし最高っす」


なんと昨日はじぃじの顔見るたびギャン泣きしてたくりこが、今日はニッコニコ
声をあげて笑うほどご機嫌
しばらく2人で遊んでた

いやはや、ホッとしました


そして義父から食物アレルギー講座を受ける
離乳食ぼちぼち始めてるので重要


必要な栄養素なのに抗体を作ってしまう不思議な人間の体についての話

1回食べたあとに抗体ができるから、アレルギーかどうかは2回目以降じゃないとわからない

小麦、乳、大豆の三大アレルギーは成長にとても必要なものなので、ちょっとブツブツしたからって自己判断で食べさせないのはいけない

最終的にはちゃんと入院してアレルギー検査しないと正式にはわからない

蕎麦、ピーナツなどは呼吸困難など重篤なアレルギーが出ることもあるから気をつけること

などなど

義父、医療の話になると非常に熱く語るので、興味深く拝聴した


そうしてる間に義母がお昼ご飯(漬け丼とか)作ってくれた
軽井沢アウトレットで食べたら激混みだろうから助かったー

そしてぼちぼち義実家を後にし、アウトレットへ

ラルフローレンでも買ってやろうかとも思ったが、50%セールで店内激混み

他の客と牽制しあいながら商品の確保にやっきになるのが面倒になり
全てもとの場所に返して退店

そうやってるうちにアウトレットへのモチベーションが下がる下がる

しかも断捨離王子と一緒ですから
無駄なもの手に取るたびに苦笑され、全くバーサク発動する機会がなかったです

いや良かったです、散財しなくて

ついつい買い過ぎて困ってる方いらしたらうちのオットをおフダ代わりに貸したいくらい

まぁでもせっかく来たんだから、本当に必要なくりこの下着でも買いなよとなぐさめられ
GAPでこの2枚だけ購入

{6A339E3C-374A-48FC-B871-7EA510AAA108:01}

アイラブマミーはオットのみたて

くりこにしょっちゅうシカトされたりして悲しんでる母への配慮だろうか…


そして新幹線で帰ります
帰りもグリーン席

一番後ろの座席を確保すると椅子の後ろのスキマにベビーカーなど置けるから便利
{BFB5E56E-419E-4676-ACA6-3826DE5CB5F9:01}



くりこ、終始あぁーおぅーとおしゃべりしていた

しかも着せ替えるタイミングを失いパジャマのままで失礼
まぁリラックスできるからいいのかな

{61B5409A-4203-4F51-98BD-724360F41E3D:01}

くりこ「もっと遊びたいような帰りたいような、複雑な心境だぜ」


あっという間の一泊二日でしたが楽しくて充実してました

くりこも旅行デビューさせられたし
義父母喜んでくれたし
良かった良かった

オットも親孝行できて良かったそうです

また春か夏に行こうね


長々と記録してしまいましたが、本日は以上です!