帰省旅行(ホテル宿泊編)

今回の帰省旅行で宿泊したホテルは
ドーミー倶楽部軽井沢

ミキハウス子育て総研認定の宿だけあり、赤ちゃん連れ宿泊に最適化された内容に感激したのでご紹介


なお、宿泊したのは「新館和洋室(ダブル)」


お部屋は琉球畳でモダーンな感じ
なかなか広い
{B1D2DA78-A9B2-4D20-ADD2-3E5D735B8BEF:01}


我が家には畳がないので、くりこ畳初体験
思う存分ゴロゴロするがいい

{797C1C25-FBE6-4C78-834A-FD65924E17D5:01}

くりこ「まじ!?はみ出して怒られたりしないの?すげー」

そしてビビったのはベッド
ダブルっていうから普通に140cm×200cmを想像してたのだが
実際は240cm×200cm
{1CA05CEC-8E63-4997-AA65-0F12F329BA04:01}

くりこ「なんじゃこりゃ!でけー!」

くりこの隣で父母とも寝返り余裕で打って大丈夫なんですよ

普段ベビーベッドで寝ないくりこをダブルベッドで添い乳して寝返りうてず腰を痛めている母も
反対側でくりこをつぶさないように小さくなって寝ている父も

この広さには大感動


そして部屋風呂には見覚えのあるこの全身シャンプーが
{3DBB699E-AE5E-4829-8B3E-87B9E739E35D:01}


他にもオムツ専用ゴミ箱、おしりふき、幼児用歯ブラシなど設備、アメニティ充実

ママにはロクシタンのアメニティプレゼント付き


そして宿泊プランに貸切風呂40分がついてました
もちろんここにもベビーシャンプー有り
{365CEC6E-2C35-4E05-A2E1-435AC1AE2FFE:01}

夢の「親子3人一緒にゆっくりお風呂」が叶って母感激


なお、この宿は残念ながら天然温泉ではないのですが、トゴールとかいう人工の温泉みたいなものらしいです
雰囲気は温泉そのものだし、身体も十分ポカポカ温まりました

温泉が良ければ近隣に星野温泉も千ヶ滝温泉もあるので日帰りで行くとカンペキかと


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

そしてお待ちかねディナー
{44EB0538-95FE-4EEE-AFBA-791735144183:01}


アルコール度数が極めて低いと思われる食前酒が出てきたのでいただいてしまった

そしてケーキの風味付け程度のアルコールで二日酔いできるほど下戸なオットの分も飲んでしまった

そして授乳中ですよね?と気を利かせて頂いたりんごジュースはオットがありがたく飲みました

ウエイターさんの配慮だいなし


{AF15501F-63EF-4A8C-B005-053EADDA11CD:01}

前菜と肉しか写真撮れなかったわ

そういえば
カレー風味のスープが出てきたのですが、バーモントカレー中辛(辛さ度数2)をヒィヒィいいながら食べる程辛さ苦手のオットは当然手がつけられず
ありがたく私が2杯頂きました

下戸(オット)と酒豪(ツマ)
辛さ苦手(オット)と激辛好き(ツマ)
何故一緒になったのか不思議な夫婦なのであります

ちなみに家のカレーはバーモント甘口で作って私のだけ後から辛さパウダーで調整するか、シチューのつもりで食べてます



すいません話思いっきりそれました
くりこはどこにいるのって話ですが

腰の座らない0歳児連れと事前に告げたらソファ席+バンボを用意してくれました

くりこを隣であやしながら食べられるので安心でした
{275A9DD9-FC4E-4B20-B033-8B35B9FE6B57:01}


椅子席にベビーカー持ち込みも可能だそうですので、首座らないベビでもいけるかと


そしてくりこはというと
ヒマだし目の前で父母が美味そうなもの食ってるし
くりこは怒りのあまりおしぼりの袋をおもむろに頬張る
{F478C2D6-AE5D-41AF-9CB7-2D5600374114:01}

あーあーあー
さるお連れてくれば良かったな


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

そしてオットと交代で露天風呂へ

先に頂いて戻ってきたら、オットがほとほと困りはてていた
そしてくりこが涙ボロボロこぼしながらすがるようにこっち見てる

どうやら旅行でいろいろ初めてのことや慣れない場所で不安な上に母が消えたのでブチ切れたようだ

オットにお風呂に行ってもらい、添い乳したのですが…

寝ないうえに飲みながら号泣
チュッチュ…ウググゥ…チュッチュ…グルルルゥ…フワワーンウンガーー!!!(口を離してブチ切れ)

ダメです、寝ません
まさかの添い乳失敗

あきらめて横で寝てると
ずーっとこっちみてニコニコバタバタ
これは完全にメダパニ状態
{17ACFC8F-5E1B-4D1F-A384-0AA78797A217:01}

メダパニ状態…いわずもがなのドラクエ、混乱の呪文ですよ
我が家ではくりこが泣いたりヒャッハーして感情がおかしくなってる時に使います

父母とも横に添い寝してなんとかなだめすかして0時過ぎにやっと就寝

いやーこんな手がかかる寝かしつけ久々だったわ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

朝はドリンクとフルーツのハーフバイキング
パン、ミニパンケーキ(好きなだけ)
本日のスープ(クラムチャウダー)
卵料理(オムレツ、スクランブル、目玉から選択)
ハム、ソーセージ、サラダ

朝食バイキングじゃないので食べ過ぎなくて良かった


従業員の方々もとても子供に気づかってくれるし、子供が大好きな感じでうれしいです

総合的に、子連れが安心してゆったり過ごせる良い宿で非常に満足できました

また次回帰省したときも使おうと思います

あ、でも同じ中軽井沢ならブレストンコートとか星のやも行きたいよなぁ

軽井沢駅の方もホテルいろいろあるし、宿泊したい先が多くて困ります


さてさて早々にチェックアウトして2日目の始まり

続きます!