201510軽井沢帰省(2日目)

2015.10.31 sun

軽井沢2日目の朝
ホテルは素泊まりなので早々にチェックアウトし、じぃばぁ宅へ
{68470AE9-AED9-4A08-B916-5E62178BD5DC:01}
くりこ「今日もじぃばぁとたくさん遊んで頂くのだ!!」


軽井沢は紅葉まっさかりです
じぃばぁ宅のある別荘地のあたりも、そこかしこの庭で素敵な紅葉が見られます
{BC84B005-374B-4A57-8C96-A0415796871D:01}

じぃばぁ宅の庭で落ち葉狩りに興じるくりこ
{39A8DA39-3FB7-4214-A32D-F7C9A2FD6306:01}
くりこ「色が変わる葉があるとは…生まれてこのかた気づかなかったぜ!!」


赤いもみじを見つけては
赤いちゃん(車)とおんなじ赤いはっぱ!と大興奮
{6364AB8C-2BC2-4D85-A6AB-9C90467EE790:01}
くりこ「秋も深まってきてセンチメンタルな私だぜ」


どんぐりを拾って…
{2F5A1BAC-9C0E-4380-876E-E3E3D63E0127:01}


どんぐりに帽子をかぶせてあげました
{C0040E6B-B3B1-4073-8AF6-8AB9AEF5F08A:01}
くりこ「帽子が脱げていては頭が寒いだろう」

なかなか優しいとこあるじゃん

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

昼になったので、くりこをじぃばぁに任せて断捨離様とランチデート
くりこは、ばぁばの愛情たっぷり焼きおにぎりとすまし汁などを頂いてました

いろいろ候補があったのですが、第一希望の地元イタリアンは予約が取れず
いつもどおり散歩がてらハルニレテラスへ
軽い気持ちでふらっと出かけたら異常に寒かった
{0D52852E-02E4-497B-9EC5-9A5436B215B3:01}
ハルニレテラスもハロウィンモード全開でした


今回のランチは希須林
赤坂の排骨担々麺が有名です
{CB85093B-50F2-4766-8812-1EEBDC48A950:01}
中華らしからぬカジュアルな店内
店員さんは色とりどりのボーダーTシャツで統一

先に2組ほど待ってましたが、すぐ入れました

昼から美味いビールとザーサイで乾杯できるなんて!
{3161BBF9-5A15-49A0-9628-01EA45DA945F:01}

私は麻婆豆腐セット(蒸し野菜、ごはん、スープ付)
断捨離様は担々麺
そして単品のゴマだれ水餃子をシェア
{F68A61B0-83CA-4D1B-B8B8-5B088D77F5FA:01}
んー!美味しくて満足

麻婆豆腐、もう少し辛くてもいいんだけどな
五目そばもじぃばぁのオススメだけあって、野菜たっぷりヘルシーで美味しかった!

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

そして食後のコーヒータイム
前回GWにも行った、Ray Coffee Houseに再訪
{9181B2D4-7C5A-4ECF-A3E1-DF69BCA89441:01}

こだわりのハンドドリップコーヒーと手作りガトーショコラを頂く
うまーい
{C3E0DA8B-1F8B-4F7D-B93F-A05193767B6B:01}

店内はこんな感じ
大きい窓から一面紅葉の景色を眺められます
くりこも預けてるし、ほんとノンビリした時間を過ごせました
断捨離様なんかうたた寝するしまつ
{BA98F2E5-5F22-4CB2-A719-4FB2AAA06A63:01}
しかし、その後ものすごく香水のきつい客が入ってきてどうにも耐え難く、退散


さて帰ろうか…と思ったら、ちょっと先にまたオシャレなカフェ発見
せっかくだからと、はしご!
ザ・テラス・サクマ
{45C4C7B4-EDD1-40DA-B3CA-970BFA3D24F8:01}
デニッシュトーストのアイス&フルーツ乗せ、そりゃ美味いに決まってる!!

とても気さくな女性店主
コーヒーも無料でお代わりさせてくれました
店内もこれがまたセンス良くてね~

軽井沢ってこんなオシャレカフェ多いんだな
森カフェっていうんだって
このまとめサイト、上記2店舗とも紹介されてる!他も行ってみたいぜ

我が街は焙煎工場がメインだから、ふらっと入ってノンビリくつろげるカフェってあまりなくて
行列だらけだしね

ちょっとうらやましくなりました

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

さて、じぃばぁ宅に帰宅
くりこはいつまでも起きません
{CFBD1B43-272E-41B6-9568-112296346D35:01}
くりこ「また父母に置いて行かれてふて寝だぜ…Zzz」

13時半頃寝たらしい
結局起きたの17時過ぎ

おめざのシャインマスカット
{E38BCC8B-683E-4C66-9BC6-F7CA248F5F6F:01}
くりこ「これも信州産か!最高にうみゃい!!」

おまいはじぃばぁ宅のマスカット何個食べれば気がすむのか


そして渋滞回避のため遅め出発なので
帰宅後風呂入るの面倒だし、GW同様に日帰り温泉に行きました

前回は千ヶ滝温泉だったので、
今回はトンボの湯
{80AD8DA6-873E-4E27-91B8-3ED330569E0F:01}
くりこ「男湯に潜入するなんて、この年齢でなければできない経験だぜ!!」

トンボの湯…施設としてはモダンでいいんです
じぃじから町民専用カード借りたから安かったし

しかし、更衣室がアホほど混んでましたね
脱ぎ着も満足にできない程に
そしてドライヤーは争奪戦

何故だか洗い場と浴槽は空いてた…入れ替わり時期だったのか?
温泉にはゆっくり浸かれて満足じゃー


風呂から上がって携帯を見たら、断捨離様からLINE

なんでも脱衣所に入るなり
何人もの屈強な大男達が裸でいるもんだから、くりこがひるんでしまい、一旦外に出たんだそうな

もう温泉に入るのを諦め、くりこ母が上がるのを待とうか…と断捨離様が思った瞬間
くりこが入ると宣言したらしく、遅れての入湯となったらしい

それならばと
母は待ち合いスペースHungrySpot
{3FA279A3-56AD-4A9B-9A74-132C4BD16301:01}
待ち合い客と村民食堂の待ちでごった返してたけどね

ノンアルサングリア飲みながら待つ
700円…星野リゾート価格?
お味はビミョーだが雰囲気、雰囲気!!
{6E0AE9BC-82E0-4E8A-83AC-1480F7756C10:01}

しばらくして断捨離様とくりこ登場

くりこが「あんどれ君!あんどれ君!」と連呼してるので何かと思ったら、お風呂場で仲良くなったロシア人小学生らしい
グローバルだな、くりこ

お風呂楽しめたようで良かった

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤

そして帰宅してすぐばぁば特製夕飯
ゴーカ信州牛サーロインステーキとその辺で撮れたカボチャポタージュとサラダときんぴらと…以下略
{26A5A358-FF31-47C8-BDA4-FC5DB0B8C7E2:01}
くりこ「美味すぎて箸が止まらないぜ!」

近所の精肉店の切り落としサーロインらしいけど
ほんととろけるようにうみゃい
こんな精肉店が近くにあるなんて本当うらやま


そしてデザートに近所の洋菓子店のシュークリーム
{6E1DE5BF-E436-4EA2-BD9C-CFA6454CD4BE:01}
これまたカスタードが滑らかで重すぎず軽すぎず
ペロリでした


さて、そろそろ帰る時間だよ
{16BCA28A-BFE9-4235-8FFF-CB98FC865485:01}
くりこ「ぐぬぬ…帰りたくない…じぃばぁと一緒にいたいぜ!!!」

くりこ、帰る予兆を察知してしばらく逃げ回っていましたが
最後は観念して、じぃばぁにちゃんとバイバイできました

また雪が解けた頃に来ようね



そして…帰りは渋滞回避に成功し
平均120km/hで走り抜け、2時間ちょいで三芳SA
{E4D90AB1-356B-41A3-8DA1-4807CA4529A3:01}
あまりの変わりっぷりにびびっていも恋買い忘れた!!!
キレイになったなー三芳

ちなみに、昼寝しまくったくりこは終始ギンギンでした

22:30頃の帰宅となり、洗濯やら荷物の片付けやら全部済ませて就寝

これにて軽井沢帰省編、終了です
長文おつきあい頂きありがとうございました!