【2017秋軽井沢帰省】1日目:雨、蕎麦、プール

さて、久々の旅行というか帰省です

毎年、秋の軽井沢帰省準備→現地が冬並みに寒いことに直前に気づく→あわてて衣替え、というフローになっております

1日目、10/20(金)
朝6:30に車で出発、五十日ではあるがトラックはそこまで多くなく、スイスイ

いつもは横川SAまで一気に行ってしまうのだけれど、今回は断捨離様の膀胱が限界で上里SA
{F93CC285-7CF3-43C7-8F46-C0A6C34B4278}
くりこ「朝ラーしなくて良いのか?母」

小麦が有名なのか、上里のレストランはやたらとラーメン・うどん推し

しかしそんな誘惑に負けるわけにはいかんのよ

パンで勘弁してやらあ
{9DAEBDF2-5D4E-4015-8FCC-52C8A6D178BD}
くりこ「手加減どころか全力でパンをたべまくっておる」

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

軽井沢の義実家に到着し、ばぁばに挨拶して(じぃじはお仕事)、ひといきついたらすぐに昼食へ

ハルニレテラス
雨で金曜なのに、混んでおる
{FA1489E0-1292-48F9-81DB-A37B4EC4E270}

川上庵に行くと決めておったのだ
{4035117F-0BAF-4877-816D-14396ACAD8AC}
母、鴨せいろ
断捨離様、天ぷらそば
くりこ、母の蕎麦半分と父の汁のハイブリッド

せっかくのオサレ蕎麦屋なのに、全くフォトジェニックでない我が子の食べる姿
{61B08F44-9518-4324-B753-2CD774F6C475}

母は、野沢菜とSAKEがあれば良いので
{95F64672-D8AF-4D35-9099-6714B778F045}
翠露久々に飲んだが、やはりうめーーっすわ

満足して帰宅

そして義実家で、お土産の和菓子で一息
源吉兆庵の御前栗
{FD60E7FE-35AE-4966-9DD7-ECF7416BF45A}
美味しかったです

くりこはパッケージだけ開けて満足
{FA4B4B89-6CC5-4638-B3C3-CA6F51237AE9}
くりこ「あまり食欲を誘う見た目ではなかった」

食わず嫌いな

雨が少し止んだところで、秋の庭を散策したり
{07312763-0B27-4D53-99CF-72C5EFFF8D39}
くりこ「今回の雨は残念だったぜ」

仲良し父娘
{6B9166A3-4B10-487B-8531-3F98AABE3016}
巣箱には、ときおり何種類かの鳥が遊びに来てました
うーん、ネイチャー!!

あちこち、紅葉綺麗でしたよ
{6856C988-9F9E-44C4-B355-256508267E36}
もっと秋の散策を堪能したかったが…今回は残念

いつもは義実家で夕飯食べてからホテルに行くのですが、今回はメインイベントの為に15:00チェックイン

宿はいつものです
年二回の帰省のために株を買い、優待で泊まってます
今回からくりこが4歳で有料になってしまいましたが、素泊まりは平日大人1人5,400円、4〜12歳3,780円で泊まれます
株は負けてるが、気持ち的にはペイしてますね

そして、早速…じゃん!!
プールです
{503D0312-B655-44BD-8A57-0D7A50927730}
こんな寒々しい雨の軽井沢で、プールに入ろうなんて人はいないのか
思いっきり貸切状態でした

親子3人、1時間以上も大いに泳いで遊びました
{BC6620B0-4317-4590-8237-5921775BF29E}
ちなみにスイムキャップ必須だったのですが、くりこのしか持って来てなかったので、売店で買いました

ジャグジーが壊れてたのと、温水と言う割に意外に水が冷たかったり
そもそもプールの室温がちょっと低めだったり

宿もオフシーズンはそこまで力入れてないのかなとも思いましたが
まぁ、帰省のついでにくりこを遊ばせるには十分楽しかったです!
来年春はぜひジャグジー直ってて欲しいものです

そして、プール後は大浴場でよく温まり、さっぱりして義実家に戻りました

いつもは義実家で夕飯後にチェックインして、時間の余裕なくバタバタとお風呂に入るもので
これはこれでアリだなーと

ばぁばの夕飯をバシバシ写真撮るのも失礼なので、絵はありませんが

夕飯は中トロの豪勢などんぶりと、近隣のとても美味しい精肉店のステーキ

あまりに美味しすぎて、本当は2日目に中軽井沢のステーキハウス行こうとしてたんですが、全く行く気がなくなりました

くりこもモリモリ食べて、中トロおかわり
贅沢な舌になっちまうと困りますよー

そしてホテルに戻って21:30には全員バタンキューでした
朝早かったからね

というわけで一日目終了
二日目に続きます!!