【2018春軽井沢帰省】1日目:通行止ハプニングあり

どもども
この金曜から、恒例の義実家帰省(春)でございました

軽井沢での過ごし方がかなりテンプレ化してきているので
以前からお読み頂いてる方々には、目新しい話や観光情報はあまり無くてスミマセン

音符音符音符音符音符

張り切って早起きして6時半に東京を出発
…が、目に飛び込んできたのは「関越道通行止」の表示
{2A07AF60-A898-4394-8A89-AB8FBDAC64A4}


なんと未明にこんな大事故が起こっていたのでした
ニュースサイトからお借りしました
{B79F53E0-8734-42A1-A44D-55FDE2DA52B4}

やれやれ、途中経路塞がれとるがな…

あきらめて嵐山小川ICで降り、下道で上信越道吉井ICを目指すことに

途中、ガリガリ君の工場があったり
工場見学したーい
{3C0D645F-2ABC-40D6-A080-05DDCD55D1AE}
埼玉の奥の方とか藤岡市あたりを走ってたんですが、温泉とかいろいろあるんですねー

道中いちばん気になったのはおふろCafe白寿の湯
温泉良さそう&しゃれおつーーー!
いつか行ってみたい
しかし遠いな…

ということで、抜け道を検索しつつ快調に進んだのですが
とある交差点が右折で大渋滞しており、抜けるのに30分かかったりして

結局、普段3時間弱で到着するところが6時間弱かかるはめに

驚異的だったのは、くりこ
下道3時間、渋滞やら何やらの間
おもちゃも動画もおやつも無いのに
文句も言わず、楽しそうにおしゃべりしたり、プリキュアの歌を歌ったりしてました

まぁ、オンチな歌を延々と聞かされ続けた運転手・母の方が、頭がどうにかなりそうでしたがね

音符音符音符音符音符

正午過ぎ、軽井沢到着

いつもなら午前中に着いて、一度義実家に立ち寄るところ
今回はダイレクトにハルニレテラスでランチ
{A874E331-A975-4E97-8EDD-008F965D8B44}
くりこ「やっと着いたぜ!!」

断捨離様たっての希望で希須林
{337C1DED-E4C3-4583-98BB-12368CB6F583}
くりこ「じゃんじゃん食う!!」

母はシグネチャーメニューとかいう言葉に弱いので、軽井沢担々麺
{84A296C1-81A5-41DE-B58E-C794DC27F627}

断捨離様は、この五目あんかけ焼そばが食べたくてしょうがなかったんです
{9FB51053-A956-4296-8D24-7D5B539905D7}
めっちゃ絶賛してました
セブンイレブンのとは違う!」って
比較対象…

おいしゅうございましたー

しかし、子供メニューは無いうえ
麻婆豆腐とか担々麺とか辛いメニューが多いので、お子様連れではメニューの選択肢の幅が狭まりますかね

我が家は、断捨離様が五目あんかけをシェアして
食べなくても義実家で何か食べ物貰えば良いや、という気軽な感じで行きましたが
店員が担々麺オーダーを聞いて一瞬怪訝な顔をして「お子様は五目あんかけをお取り分けですか?」ときいてきましたからね

あと、公式サイト?見たら、GW明けから改修工事に入るそうなので、行かれる方は日程お気をつけて!

音符音符音符音符音符

さて、やっと午後に義実家到着
くりこ、大喜びでじぃじ、ばぁばに飛びつき

庭の巣箱に入れ替わり立ち替わり鳥さんが来るのを眺めたり
{41F42F1D-D925-4D6A-BA82-2ECFC2310248}

一旦、15時にホテルにチェックインしに行き
プールでひと泳ぎ
{624C5D87-9E54-4B96-8CA0-6CEB8CE3CEF0}
くりこ「夕飯をより美味しく食べるための腹ごなしだ!!」

そのままお風呂も済ませて、再び義実家へ
軽井沢と中軽井沢の往復ですが、車でひとっ走りと近いのであまり苦になりません

夕飯はばぁばお手製の五目寿司と、焼肉
めっちゃ美味しそうな肉が山盛り!大量に食べすぎましたー

そしてホテルへ戻り、だんらんタイム
いつものホテル、株主優待で安く泊まってます
株価はやっと回復してきた…

今回は和室!部屋が広ーい
{E7AAC77E-9F35-46E4-B3C6-541F2ADEE7C3}
座椅子8脚あるし
どこ座っていいやら困るし

そして義実家ではちきれんばかりに食べたはずなのに、食後のデザートと称してコッペパンを食べる断捨離様
これで太らないんだから、羨ましいを通り越して憎い!!

母は、春限定の軽井沢高原ビールとラッキーマヨネーズおかきでひと息
{C3689F58-9AE8-4D42-84CF-A47BC3613D80}
今回の一日目は通行止めやら渋滞やらで慌ただしかったなー
疲れたのでさっさと寝ました


2日目に続きます!!