【マイルde弾丸子連れ札幌】1日目:波乱の到着&早速暴食

どもども
今年のいきあたりばっ旅
特典航空券de弾丸札幌・1泊1.5日みたいなやつです

マイルで航空券取れた直後に胆振東部地震&北海道全土ブラックアウトが起こり
直後は、旅行をキャンセルすべきか悩みましたが

最近は電力も回復したようで、復興支援のため過剰な旅行キャンセルはやめて的な風向きになっておりますし
余震も落ち着いて来たようなので、予定通り行くことに決めました

そこに、この9月雨続き&台風24号発生
直前まで行けるのかとヒヤヒヤしましたが、なんとか旅行日程のみ晴れという奇跡

出発当日9/28は上期末なので、さすがに午後半休にしました
だから1泊1.5日

羽田の駐車場もずっと満車状態だったので、pythonで空きチェックプログラム作り、なんとか滑り込み予約

羽田空港まではプチ渋滞で焦るが、なんとか間に合い
16時発の札幌行きに乗る

くりこも3ヶ月ぶりの飛行機に大喜び

1.5時間なんてあっという間
数本プリキュア見てるうちに着きました


わーいついたついたーー
おおはしゃぎでどんどん走って行ってしまう

新千歳空港から快速エアポートで札幌に向かいましたが、前の電車がシカと衝突して止まり、30分の大幅遅延
そして母の隣に座っていた男性がかなり危ない人(何か汚い言葉を小声でブツブツ言ってた)&足臭くて、最悪なひと時を過ごしました

やっと19:30頃札幌到着

一度ホテルに荷物を置いて、やっとこさ晩ご飯
手っ取り早くエスタのらーめん共和国へ

吉山商店にしました

焙煎ごまみそ炙りとろ旨チャーシュー麺!!
スープが香ばしくて旨い!
見た目より優しい味でした

そしてネギ肉ご飯をシェア
これまたうまーい
いやー、美味しゅうございました
くりこもモリモリ食べました

なんというか、そりゃ美味しい味噌ラーメンは東京に数あるし、札幌の名店も進出してますが

やっぱ「札幌で味噌ラーメンを食べる」ということが美味さ倍増させているね


時既に21時近くでしたが、札幌で流行っているらしい謎文化「シメパフェ」を体験すべく、手っ取り早く駅地下の「よつ葉ホワイトコージ」へ
東京にもソラマチのフードコートに店舗がありますが、こちらのパフェは本格的ですしパンケーキもあり

そして夜遅いのに大行列でびっくり
中には男性だけのグループもいて、断捨離様「キモスイーツ部がここにも!」と大喜び

カフェだから回転も悪いんですが、
やっとこさありつけたー
【PREMIUM】 3種のベリーとカスタード プリンのブリュレ仕立て
これはうまーい!!
断捨離様に少しあげたつもりが、少し目を離した隙にベリー部分をほとんど食べられ、母激おこ

くりこ氏(鼻血中)はお子様パンケーキ
とはいっても、ラーメンもりもり食べた後なので、ソフトクリームだけ食べてました
パンケーキは父母の胃袋へ
青矢印の牛乳型消しゴムがついてきました
かわいい

断捨離様はチョコフロートでした

いやー、美味しかったんですけど
そんな文化流行らさないで欲しいね
太るじゃん
食べた後に言う


さてホテル
寝るだけなので、一休で安かった京王プラザホテル札幌をチョイス
意外に駅から離れてましたが、食べまくり後のウォーキングと思えば無問題

アップグレードされたのか、改装して間もない部屋が割り当てられ、ラッキー
ベッドも広いし

なんかコンセントめっちゃ沢山あるのが好感
さらに、マルチ充電器も備付(左上)
Apple Watch×2、iPhone×2、モバイルバッテリー、KindleFireHD、iPad miniと、7つも充電対象がある断捨離家ですので、これはありがたい


一休のプランで、なんとなくお子様アメニティ付きプランをチョイスしてしまったのですが…

なぜ札幌なのにくまもん…??????
1番の格安プランよりは数百円高かったので、金払ってこれ?と少しガッカリしかかりましたが

予想通り、マイスリッパにくりこ大喜び
あとは予想外に、子供用の体洗うスポンジが使いやすくて、持ち帰りたいと断捨離様が大喜び

まぁ…これで良かったか


ということで、ただ着いて駅前で食べまくっただけですが、既に満足しかかっている札幌旅行0.5日でした

続きます!!!