【2017子連れグアム】準備編④レンタルルータ/IT駆使de旅行準備

ども!昼休みというのに、またしつこくグアム準備ネタを書きなぐっている母ですが

ちょっとその前に、ダイエット部長のゼンリョクを見てくださいよ!!
{EF56A3AC-3355-470A-AD71-EA82FCE24161}
とりあえず約3ヶ月で7kg弱は痩せましたよ!キタコレ!!

これでなんとか水着は着られる…もちろんラッシュガード着ますがね

そして目標まであと4.2kgといっても、旅行後何kg戻すか次第なのでね
ずいぶんと長い戦いだよ

いずれにせよ、人生最後の大規模ダイエットという覚悟なので、健康のためにも頑張りまっす

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

さて、今回はデジモノ的なネタです

1レンタルWi-Fiルータ

SIMフリーのモバイルルータ買って現地プリペイドSIMとかやってみたかったんですが、帰国後そのルータどうすんのよ、と思ってやめました
くりこ母はあまり4G回線使わなくて済む生活なので、モバイルルータとか不要なんす
勤務先はWiFi通ってるし、出先もフリーWiFi増えましたしね

で、今回も空港受け渡しのモバイルルータを借りることにしました

一昨年グアム、昨年ハワイはイモトのWiFi派だったんですが、
今回価格コムで数社比較したら、イモトは3G回線しかないとのこと
3Gはつらいだろ、このご時世・・・ということでLTEが使えるグローバルWiFiの4G大容量プランにしました

価格コムのWiFiレンタル比較ページWi-Fiレンタル数社比較でき、価格コム限定お安いプランとかあったりしますよ
{6E07D1E7-B4F1-4C0F-96AB-545447C1C072}



2旅にEvernote、Office365活用

今回、Evernoteにいろんなものをポンポン放り込んでいます

 やしの木旅程表
 やしの木各種予約番号等一覧
 やしの木飛行機のEチケット
    やしの木使いそうなフレーズ(英語)→後述します
 やしの木グアムのトロリールート地図PDF
 やしの木朝昼晩の食べたいもの(レストラン)予定リスト
 やしの木おみやげリスト
 やしの木グアムの気になるWeb記事クリップ

などなど、とにかく便利です


こんな感じでね
チェックリスト簡単に作れるのも良い
{8E5AEB39-EA48-4D14-AB87-50A1EB4F07C5}


PDFもすぐクリップできます
Google ChromeEvernoteアドインめっちゃ便利

{42A92517-707D-4DB4-8EE5-C4C9EC94E293}


あ、持ち物リストは、昨年ハワイのExcelをリバイスして使います(これから)

Office365+OneDriveなら、スマホやWeb、家のPCやら、どこからでも一つのブックが操作できてめちゃ便利っすよ
{AE2F80AA-A079-4BC4-BDDD-8F14AEA9BEED}
そういや断捨離様渾身のルービックキューブ…くりこ見向きもしなかったなぁ(懐かしい)


あと、Eチケットとか海外旅行保険とかはEvernoteとOneDrive双方に置いてます
冗長化は重要!


3Amazonプライムビデオ de くりこ対策

Amazonプライム会員で、iPadとかkindleなどのタブレットをお持ちなら、Amazonプライムビデオのアプリを入れて動画をダウンロードすれば、オフラインでも使えます

ということで、くりこ用にポケモンをDLしまくれば、あっという間に3時間半経って到着しますよ…しめしめ

しかしね、これ
25本しか同時DLできないのですよね

最近、ポケモン初代・金銀・xy(&z)、サン&ムーンとあれこれ見たがるので、厳選しなければ…

成田までの車内でも見てるから、飽きるかな?


注意スマホタブレットアプリの稼働確認

このようなスマホ依存時代ですからね

一度機内モードにして、使うアプリが稼働するかを確認した方が良いです

クラウドサービスはともかく、ローカルにインストール・ダウンロードされているものも安心するなかれ

起動時に知らないところでインターネット認証しにいったりするアプリは結構多くて、そこで止まってしまったりするわけですよ

機内で子供をあやすためにせっかくダウンロードしたアプリが使えないとか・・・想像しただけでパニくりますよね
以前、私は機内で読書アプリ開いたら使えなかったことがあります

前述のEvernoteAmazonプライムビデオは、オフラインでちゃんと全部使えました
ホッ

4旅の英会話→Evernote

グアムは日本語通じるというのがひと昔前の常識でしたが

最近は日本人観光客が減少しているからか、そうでもなかったりします
旅行者の割合から、日本語より韓国語が優先される傾向とも聞きます

くりこ母も、さすがに1年以上も外資系クライアント相手にやりとりさせられていると、英語自体への抵抗や苦手意識は無くなってはきたものの

結局ビジネス英語しか使ってないから、旅行や日常の英語ってちょっと別なんですよね
ビジネスでご飯の注文しないもんね

あれ、英語で何ていうんだっけとか
つづりがわかるけど正確な発音がわからないとか・・・

ということで、とっさに言いそうな表現を、思いついた都度Evernoteに放りこんでいます

しかし…食べ物の話ばっかりだべさ
{0702BD1D-5A8F-49A1-ACC9-FC1DF3A9781D}
ダイエット部長は、グアムでもごはん少なめで行くんだYO
低糖質!ロカボ!!


あと、断捨離様(英語苦手)には、一番重要な表現を一つ教え込みました

Can I have more bread?


パン好きオッさんですからね〜
これでパンをたくさん持ってきてもらえるでしょう

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

さてさて〜
あと数時間仕事です

しかし、昨日オンライン英会話で先生に旅行編(特別編)を夜中みっちりやってもらったもんで、眠いのなんの

そして休み前というのに容赦なく仕事が積み重なっておる

さっさと片付けて帰ろーーっと
帰れるんかいな?

ではではーー!!