今年は3月からSFC修行を決意
6月解脱予定
短期間でのステイタス獲得のため、
羽田〜クアラルンプール、ほぼビジネスクラスで4回往復(1ヶ月に1回ペース)
うち2回は羽田〜那覇もあり
謝辞:断捨離様、修行OKしてくれてありがとう
ゆるぼ:クアラルンプール、那覇の短時間観光情報
そうでなければ上級資格は一年で失効します
優先搭乗とか
預入荷物が早く出てくるとか
特典航空券が通常会員より取りやすいとか
様々特典がありますね
で、そのSFC会員になるために、搭乗ポイント(PP)を稼ぐべく、出張でも旅行でもないのに短期間に何回も飛行機に乗りまくることが「修行」と称されるというわけです
そんなことをする酔狂な輩を「修行僧(尼)」、そしてPP溜まってステイタスゲットすることを「解脱」というそうな
よく考えるよね、ネーミング
で、昨年は会員特典が改悪とか騒がれてましたが、そもそも特典航空券でばかり旅行してるから、プレエコアップグレードとか使わなさそう
くりこは来年就学してハイシーズンしか旅行に行けなくなるので、特典航空券が少しでも取りやすくなるのはありがたい
また、荷物早く出てくれるのと優先搭乗は、行列嫌い&せっかちな断捨離家にはうってつけだわ
ステイタス無くても問題ないですが、あったらあったでありがたいので、修行してみることにしました
ちなみに、PPを得るには、特典航空券での搭乗ではPPは溜まらないので、ちゃんと航空券を買って乗る必要があり
ほとんどの陸マイラーは、マイルを SKYコインに変換して航空券を買ってるわけですが
1マイル=1.x SKYコイン、1 SKYコイン=1円相当
会員資格やクレジットカード種類によって倍率が違う
私の場合は、グアムやらハワイやら発券しまくって、 SKYコインの元手となるマイルは底をついているので、全自腹です←バカ
でもバカで結構なのです
旅行もそうだが、それにも増して飛行機に乗ることが好きなので…
趣味が実益を兼ねるということで、先行投資です
ちなみに、50000PP貯めるのに効率のいい路線はというと
羽田・沖縄エコノミー往復17回とか
羽田・沖縄プレミアムクラス往復9回とか
国内線はポイント付与率は良いのですが、いかんせん回数が多すぎる
これが修行と呼ばれる所以ですが
めんどくさすぎるし、沖縄に飽きたくない
そこで私は、東南アジア路線を使ってさっくり終わらせることにしました
KL(クアラルンプール)タッチ4回戦
ほぼビジネスクラスでがっつり稼ぎます
タッチ=海外なのに極めて短い滞在時間でとんぼ返りすること
それだけでは足りないのでので、うち2回は沖縄を国際線からの乗り継ぎとして含めました
乗り継ぎ扱いになると、国内線が片道5000円くらいで乗れて、しかもマイルやPP付与率が100%なのでおトク
ビジネスクラスも、海外発券というテクニックを使うと、日本発よりだいぶ安くなります
最初の往路だけはLCCで行き、
帰りの便を起点に購入することになります
最後は片道の日本行きで終わらせる必要あり
全行程は下表の通りです
色が同じところが同じグループの発券単位で、黒枠が1つの旅行単位となります
ややこしいね
最初と最後だけは片道で購入
最初の日程は3月中旬なので、またレポさせて頂きますね
その前にグアムですが…
旅行記だらけになりそうな予感
ではでは!!