【201912 子連れ台北】1日目①:おひとり満喫!迪化街めぐり

2019.12.13 Fri
 
朝イチのリムジンバスで意気揚々と羽田へ
 
SFC修行の時はビジネスクラスを使っていても使えなかった優先保安検査レーンにより、サクッと出国できました
プラチナさまさま
 
出国後まっすぐ向かったのは
TIATラウンジ!!
 
三越伊勢丹のMIゴールドカードを持っていれば入れるラウンジです
カードラウンジなのにビールやお酒、食べ物各種そろっており
シャワーもANAサクララウンジより空いている
羽田ベースの人は必携ではなかろうか
何しろLCCの時だって使えるんだから
 
 

朝イチなのでカレーはなく、むしろ明太子&ごはんがありまして

台北ついたら食べまくりだから控えるべきところ
俺は!明太子ごはんをスルーできない!!
 
 
ANAラウンジにも行きますよねー
このくらいでひかえておきました
 
 
さて搭乗
10年超ぶりの私は、羽田〜台北松山線なんて初めてです
便利になったもんだよ!!
 
 
ここでひとつ失敗
フルーツミール入れたつもりが、注文入ってなくて
ガッツリ機内食
パンとコメは控えさせて頂きました
 
 
実写アラジンと実写ライオンキング見ながらウトウトしてたら、あっという間に到着
 
空港で両替&空港セブンイレブンでEasyCard(ヨーヨーカー、台北Suica)購入してタクシーに乗り込み、まずは今回の宿へ
 
マリオット修行済ですから、もちろんのことマリオット系列です
今回はアロフト台北中山に宿泊しました
レビューはまたいずれ…
 
アップグレードでブリーズィーコーナーキングにしてもらえました!
 
 
さっそく行動開始
 
ホテル裏の行列ドーナツ屋
脆皮鮮奶甜甜圈
おぉ、並んでる並んでる
 
なかなか行列が進まないと思ったら、大量に揚げても揚げても前の人がかいしめていくという構図
 
やっとありつけました
揚げたて熱々、食感は外からサクッ、中フワトロ
まぶされてるミルクパウダーの駄菓子感もあいまって好吃!!
 
さて小腹満たされたので行動開始
ホテル最寄りの中山國小駅から数駅、黄色い地下鉄に乗り大橋頭駅から歩いて迪化街方面へ
 
まず向かったのはお茶問屋
林華泰茶行
 
質の良いお茶を安く売ってくれるとのことです
最小150gからなので結構多いですが
凍頂烏龍茶と文山包種茶をゲット!
お店のお兄さん達は皆お茶目で、日本語ペラペラの人もいました
 
 
そして迪化街に入ります
近年東京にも出店してた、印花楽 in bloomへ
PCスリーブ買おうかとも思ったけど、ちょうど良い大きさなくて
でもかわいいテキスタイル、雑貨に癒されました
 
 
次に、新鮎子茶舗
たくさん試食させてくれました
まいたけチップとプチ土産のプーアル茶ゲット
お店自家製のカラスミソース買わなかったことを心底後悔しています

 
近隣の雑貨屋もオシャレで楽しい
大同電鍋や台湾ビールのピアスとか
 
アジアチックなプチソープとか
お土産に良さそうなものばかり
 
歩いてると、長渕剛の乾杯が流れており
一瞬自分が今どこにいるのか見失う
よくみたら、ストリートミュージシャンの生歌・生演奏でした
うまいな!!

孤独のグルメ井之頭五郎さんが訪れた永楽担仔麺もありました
いっのっがしっら♪フゥー♪
なんとなく入りませんでした
 
おしゃれビール店に入ってみたけど、前のおばちゃん達が悩みに悩みすぎてて順番回ってこず
680元?(約2400円)高っっ!!てなって退店
ビール運無し
 
そうこうしてるうちに夕方になってきたので、あわてて迪化街を後にし、中山まで歩いていきました
 
長くなったので、次へ続きます!!