【201912 子連れ台北】3日目:最終日!台北松山空港付近で食べ&買いおさめ

2019.12.15
 
台湾旅行記、最終日です
 
アロフトの朝ごはん、またほんの少し
 
魚丸(つみれ)とトマトのスープ、めちゃうまかったなぁ
 
小籠包は、この日はスープ入ってました
朝イチ開店と共に行ったから蒸発してなかったみたい
 
 

父娘は午前便で先に帰るので、7時過ぎにはチェックアウトし、タクシーで空港へ
松山空港はチェックインも出国審査も空いてていいですね
 
保安検査の並ぶ列のところにスタバがあるので、そこでコーヒー飲みながらお見送り
またあとで会おう
 
台湾スタバグッズ、スタバコレクターの先輩にあげようと思って写真撮ってたのに忘れてたなー

 
 
くりこ母は午後イチ便なので、ひとりで空港周辺に繰り出します
 
桃園空港と違い、空港から出ればすぐ街なのがポイント高い
直前まで粘れます
 
空港のロッカーに大きいスーツケース預けられます
3時間80元でした
預入はタッチパネル
日本語や英語に切り替えられます
 
開けるときのPIN書いたレシートが出てくるので、なくさないように写真撮っておきました


 
空港から徒歩10分くらいのオシャレエリア、富樹街に来ました
住宅街の中におしゃれストリートがあります
 
なんというか、代官山とか中目黒をかなり庶民的にした感じですかね…うーん表現難しい
ビームス路面店とかありましたよ
 
子供服とか
 
こどもインテリアとか
 
気になる店いろいろありましたが、早朝すぎてやってないの残念
 
9時オープンのおしゃれカフェ、Fujin Tree Cafeで小一時間ほどモーニング&カフェタイム

電源とれる席をゲット
Wi-Fiのパスワードは聞けば教えてくれます
 
 
シナモンアップルトースト美味しかった!


9時50分くらいにはカフェから出発
パイナップルケーキの名店、微熱山丘(サニーヒルズ)の開店時間10:00を目指します
 
お店に着くとすぐさまテーブルに通され、座ってパイナップルケーキまるまる一個試食させてもらえます
お茶も添えられてるのでお口パサパサしません
結局10時2分くらいに着きましたが、試食テーブルは既にほぼ満席でしたね
一口食べてお茶飲むだけだから、回転は良いかな
 
 
ドリアンのエッグロール、Forbiddenも試食させてもらえました
全くドリアン臭いことはなくて、ちょっと癖があるかな?というくらいの香り
そして卵とバターで濃厚甘くて美味しい
 
 
10個入りを買うと、かわいい布袋に入れてくれます
 
 
お土産お買い上げしたので、また歩きます


スーパーマーケット発見!最後の買い物するのに良いねー
あとは通りにドラッグストアもあったので、そこでパックやコスメ買うも良さそうです
 
 
スーパーの店内へ
凍頂烏龍茶安いですねー美味しいのかしら
その下のリプトンのソイミルクティー、黒ごま豆乳紅茶も気になる…
 
ピリ辛メンマとか欲しかったけど買わず
迪化街で袋入り買わなかったことも悔やまれる
 
 
沙茶醤があったので小瓶を購入
ヒラメやカレイ、エビにエシャロットやニンニク、唐辛子を合わせた旨味調味料
お友達の料理教室で習って以来のお気に入りです
炒め物に少し加えるだけで味に深みが出ます
 
 
 
その後小籠包食べおさめで、小上海というお店へ
 
10個セットしか注文できないので、一人で食べられるか悩みました
このサイズでドーンときたらヒヨりますよね
しかしいざ食べてみたら、あっという間にペロリ
ここの小籠湯包は少しコクのあるスープがダクダクでとっても美味しかったです!オススメ
 
 
空港に戻ります
 
さっさと出国してラウンジへ
 
ラウンジはエアライン共同ラウンジです
そればかりはしょうがない、小さい空港なので
 
しかも大いびきのおじさん、でかい声で電話しているおじさん
全員日本人かい
 
気を取り直して・・・
台湾ビールとラウンジ食事
小籠包は明らかにアロフトと同じ業務用、そして時間がたってスープ蒸発していたもの
キノコシュウマイは美味しかったです
 
イクラシュウマイとかあったけど、得体が知れないのでやめておきました
 
他にも点心いくつかあったけど、もうおなかいっぱいで食べられないー
 
お、父娘は羽田についたようだね
一安心

そしてダラダラとソファでくつろいでいたら、搭乗時刻
 
搭乗口付近にもブック&おしゃれ雑貨店がありました
もっとゆっくり見たかったな
台湾の、女子おひとり様楽しみましょう的な本?
楽しそう…読めたらいいのにな

 
そして搭乗、出発
行きで寝ちゃって見られなかったライオンキングをまた見ながら、フルーツミールとハイボール(組み合わせが謎)
フルーツミールなかなかいいですね!
りんごやメロン甘くて美味しかったし
プチトマトが箸休め?になります

うとうとしていたらあっという間に羽田
 
そして途中まで車で迎えに来てくれた父娘と待ち合わせ
また「マンマァー!ギャッハァー!!!」といいながら熱烈に迎えてくれました
これいつまでやってくれるのかね?
 
飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機
 
ということで台湾旅行編は終了です
お付き合いありがとうございました
総括?番外?編をやるかもしれません
 
ではでは!!