【201912 子連れ台北】2日目①:101と鼎泰豊とマンゴーかき氷

2019.12.14 Sat
 
アロフト台北中山の朝ごはん
ビジホ+αにしては結構凝った料理がありました
オサレー
 
食べやすいかどうかは別として、インテリアもオサレー
もともとここの本業はバーですからね
 
 
小籠包はスープが1滴も出てこず、皮も厚すぎてしょんぼりしました
あとは蚤餅(卵とかまいたおかずクレープ的なもの)
 
お茶類はTWGです
緑茶と凍頂烏龍茶ティーバッグもある
 
フルーツもいろいろ
あ、パッションフルーツカップには何故か鶏肉が…
 
ミニ大同電鍋には茶葉蚤も!!!
本格的ですねー

期待以上の朝ごはんです
マリオットプラチナ期間なので、無料でこれがついてるのは嬉しいです
コーヒー紅茶も飲めるしね

 
さて、行動開始
…の前に、アロフト裏の公園で遊ばせます
ご機嫌とり
なかなか立派な遊具があり、食べ歩きや買い物に疲れた子供のガス抜きにちょうど良いかと

 
 
そして電車に乗って台北101
でかいね!!!

台北の断捨離様とくりこに、ザ・観光スポットを見せてあげたくて
 
もう一つのお目当ては鼎泰豊
11時Openかと思いきや、10時30分前くらいに到着したら、並ばずにそのまま入店させてもらえました
 
待ち時間確認アプリ入れて行きましたが、使う必要なくて良かった
作ってるところも見られます
すごい手際の良さ
 
午前からもちろんビール行きます!
ふつうに頼んだら、臺虎精釀のクラフトビール、麥鄉が来ました
フルーティーで飲みやすいです

 
そしてすぐさま注文料理が到着!
 
蟹味噌小籠包も行きます
カニのマークで見分けやすい
断捨離様、蟹マークをカスかなんかだと思ってたらしい

いっただきまーす!!
うーん、これこれ
これですよ
 
そりゃ東京でも食べられますけど、やはり台北の空気込みで頂くのが一番美味いです
 
ふと外を見ると気が遠くなるような大行列にツアー団体…
 
順番確認アプリもあるから、無理に永康街の本店に行かず、101や三越の店舗に行く方が良さそうですね
待ってる間ショッピングとかできますし
 
今回の私たちのように、朝ごはんの続きみたいに開店前ダッシュもオススメです
 
 
その後、せっかくだから101に上ろうと
 
1人600元が540元に割引のうえ、チケット売り場に並ばずにそのままスマホQRコードを読ませて入場できます
 
その場でスマホで購入できるのは便利ですが、ひとつだけ注意事項
kkdayのクレカ決済は3Dセキュアに対応してるカードしか使えません
LINE Payなら使えますので、買う時慌てませんように
私が慌てました
 
 
噂通り、チケット購入はものすごい長蛇の列
 
それを横目に、ドヤ顔でサクっと入ったのは良いが…なんと、むしろチケット購入後のエレベーターまでが本当の勝負でした
 
結果的に1時間以上待ちましたね
鼎泰豊並ばなかったのに、まさかのこっちに並ぶとは…
何度も挫折しかかりましたが、そしたら今まで並んだ時間は何だったんだ!?ということになるので、我慢して並びきりまして
こんな景色ですね
松山空港も見えますよ
 
 
kkdayでチケット買ったら、特典でミルクティーが貰えますって書いてたので、お土産屋にいってスマホを見せました
 
そしたら↓こういう箱入りのミルクティーがもらえました
右側のは、よくある入り口で写真撮ってくれるやつ
家族写真なので、こういうのは高くても買うようにしてますね
綺麗にカバーかけてくれるし
 
600元(2200円弱)でしたけどね
…って、高すぎ!!!
日本の観光地でも1500円が関の山な気が
 

思った以上に101に時間くったので、永康街とか行く時間なくなりまして
 
101のフードコート、台湾料理大集結
もうここだけで良いんじゃね?と思うほど揃ってまして
 
食べたかった豆花(豆乳プリンのシロップ漬け的なもの)
私的にはかき氷より好き
 
 
シーズンじゃないけど思暮昔のマンゴーかき氷
パンナコッタものせてまぜまぜウマー
3人で食べても食べきれない
 
 
…と、スイーツ系はもう満足
101を後に
 
二日目後半に続きます!!