【2018子連れハワイ】7日目(最終日) アウラニチェックアウト〜帰国

さて、最終日
今回は6泊8日のハワイ旅行でしたが
 
さすがにそろそろ日本が恋しくなり
もーハワイは大満足!さぁ帰ろう!!という気持ちに素直になりました
 
一昨年5泊7日では「もう1日居たいー!帰りたくない!!」ってなってたので、この辺りが私の中での損益分岐点なのかなーと
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
朝、母は早めに荷造りしちゃいたいタイプなので6時起き
 
もちろんこの人はしばらく起きず
母は、最後にどうしてもアレが食べたくて、一人ではるばるコオリナステーションへ
早歩きで5分くらいで着いた、意外に近い
 
ワイキキが渋谷とか新宿なら、コオリナは伊豆みたいな感じですね

流れる空気がのんびりゆるやかで

外国人宿泊客がジョギングとか散歩してて
とても雰囲気がいいです
 
で、買ってきたものはABCストアのポケボウル
ハマったら毎日でも同じものを食べられるくりこ母です
あとは、くりこにフルーツ盛り合わせとスパムむすび
 
ポテチとマウイブリューイングの缶ビールは、買ってあったものを最後に消費
朝からビールとは贅沢
 
断捨離様は別途ウルカフェでクロワッサンとチョコを調達してました
 
今回はスパイシーとオイスターポケのコンボ
あぁ、美味かった
思い残すことはない
 
ベランダから、ミッキー氏のキャラブレ撮影の様子を眺めながら食べてました
すごい行列…ミッキー先輩まじお疲れっす
 
くりこさん、最初スパムむすびを食わず嫌いしてまして
 
母が、ミッキーのあの裏声みたいな声真似で
やぁ、僕ミッキー!くりこちゃん、そのおむすびはボクが握ったんだヨ!美味しいから食べてみてヨ!!」と言ったら、急にモリモリ食べ始めました
くりこ「ミッキー氏のほどこしを受けて食べないわけにはいかないぜ!」

なお、フルーツはミニーちゃんが切ったことになってまして、それも美味しく食べてました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて、その後は荷物をまとめて
エクスプレスチェックアウトなので、特にフロントに寄ることもなくそのまま出られます
 
明細は朝のうちにメールが来てました
夢の国から帰り間際に突きつけられる現実ですよ
まるで馬車がカボチャに戻るかのように
たかだか二泊でこれ!高いなー
ただでさえハワイ物価高いのに、さらにディズニー加算ですからね
 
明細の内訳
飲み放題マグ、夕食のピザやビール、水2本、キャラブレ写真、キャラブレ料金、ポテト、ビールとスパムむすび、ポップコーン、モヒートと枝豆、ルアウショーのビールとソフトドリンク、ルアウショー写真、フォトパスCD‐ROM、おみやげ
 
ルアウショー約$350は先払いなので、ここには含まれてません
また、宿泊費は楽天トラベル予約時に即決済
ちなみにアウラニ2泊はワイキキパーク4泊より高かったです
 
これらをふまえ、別記事でアウラニの過ごし方全般について、今回の振り返りと、次回に向けてのまとめをしたいと思います(多分)
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて、アウラニのロビーでは既に予約していたチャーリーズタクシーの方が待ってました
さっと乗り込み空港へ
 
 
空港の出国審査は結構厳しくて
任意抽出で身体スキャンされたり、カバンの中全てひっくり返されたりしてました
 
断捨離家は何もなくセーフ
さらに、保安検査官のおじさんが、くりこにシールをくれました
保安検査官がニコリとしたり、親指立てたり…珍しいな
KEIKI OFFICER、かっこいいな!!
さっそく変なところに貼られちゃったけど
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
そして、出国後エリア
断捨離様、最後の最後までカードケースを探しており
大好きなカルティエがなくて落胆
 
日本の出国エリアにあったカルティエのが欲しかったみたいなのですが
私が「えー、ここで買うの?せっかくだからハワイで買いなよ」とか言ってしまったのが悪かった
 
ごめんよ、断捨離様
また出国するしかないな
次は勤続20周年休暇の予定…
 
さらに、カードラウンジ(IASS)行ってみたら、VISAは対象外だった
ごめんよくりこ、ジュース飲んでソファに座りたかったろうに
口コミでは混んでるらしいが、その時はめっちゃ空いてていい感じだったんですよね…残念
 
ということで、スタバで時間潰すことにする
どこの国に行ってもスタバって並ぶのね
げんなり

テーブル確保できたはいいが、空港内の通路にもかかわらずハトがやってきて、くりこ落胆
くりこ「最後までハトの奴に苛まれる旅行であった」
 
でも、だいぶ慣れたようで
よほど肉薄しない場合はビビったり悲鳴上げたりせず、冷静に
「ハトさんバイバーイ」
「ほら、ハトさん来たからママあっち行けーってして!」
とか言えるようになりました
 
やっと買えた
Cold brew & Refreshers(Acai & Strawberry)
海外のスタバやカフェだと、出来上がった後に呼ぶ為に名前を聞かれますが、どうしても日本語名って正確に伝わらないし
アルファベットで指定するのも面倒なので
私はJuliaと名乗ることにしてます
くりこ母本名に語感が似てるのれす
大学時代のスペイン語授業で先生にそう呼ばれてた
 
一発で伝わるので便利ですが、必ず「貴女が?」という感じで二度見されます
いいじゃん、香港人が英語名持ってるように、日本人が名乗ったってさー!!
 
スタバのテーブルを拠点に、最後の免税店巡りをしたけど、欲しいものなし
あ、少し心残りといえば、流行りのコナコーヒーバター…アイランドビンテージやABCで買えばよかったな
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて搭乗します
行きもそうでしたが、ANAの最新機種ボーイング787
エコノミーでも座席間十分だし、ディスプレイ大きいし、USBでスマホ充電できるし、とても良かったです
 
帰りは時間も長いし暇なので、WiFiサービス使ってみました
長いからフルフライトで、断捨離様とそれぞれ申込
しかし母は途中昼寝もしたし、3時間でも良かったかも
重いけど、まぁインターネットブラウズくらいなら普通にできます
動画とかはバンバン見られないと思います
 

母は、機内の映画でSTAND BY MEドラえもん視聴して、人目をはばからずボロ泣き
いやー、これはずるい映画だ!
漫画の名シーンばかり集めて、より泣かせる演出してるんだもん

しずかちゃんの結婚前夜シーンのしずかパパの言葉とか、「さようならドラえもん」の、のび太ジャイアンにケンカ挑んで勝つシーンとかさー
久々にドラえもん読みたくなり、kindleで少しずつ読もうと思います

クローバークローバークローバークローバークローバー

そうこうしてるうちに、キッズミール到着
行きは全く手をつけなかったくりこですが
 
帰りは、母がミッキーマウスの裏声で(電話がかかってきたという設定)
やぁくりこちゃん!ボクが一生懸命作ったお弁当食べてくれヨ!」とか言ってたら、乗り気になって食べ始めました
 
面倒なことに、「ブロッコリーは誰が作ったの?」「ハムは誰がお星様にしたの?」とかいちいち会話してくるので
 
それはミニーちゃんが切ったから、食べてくれたら喜ぶヨ!
ポテトサラダはボクの茶色いワンちゃんが作ったけど、美味しくなかったら食べなくていいヨ!
 
などと、ずっと裏声で対応してました
母は疲れましたが、頑張りのかいがあり、左下のメイン弁当と、左上のトマトブロッコリー完食
 
オトナのエコノミー機内食
人気らしい、サーモンとガーリックピラフ
 
豚生姜焼き
 
 
食後はマンゴーシャーベット
(オトナだけ)

到着前の軽食キッズミール
クロワッサンツナサンドとフルーツポンチ
 
オトナの軽食
全然軽くない…テリヤキバーガー?とヨーグルト

なお、機内の5歳児
終始寝もせず、機内の映画やビデオを楽しんでいました
映画ドラえもん、アニメドラえもんミッキーマウスの番組のエンドレスリピート
さすがに、たまに休ませてましたが
 
特に、アニメドラえもんがすったもんだの内容で楽しかったらしく、大笑いしてました
くりこ「全く飽きずに楽しめたぜ」
 
今回はiPad要らなかったな
 
 
ということで、羽田に着いてさっと入国し、車に乗り帰宅
羽田駐車場は12300円でした、思ったより安かった
 
帰りは五十日かつ金曜夕方で大渋滞…であることに首都高乗ってから気づき、慌てて次の大井南ICで降りて下道で帰宅
こんなことなら最初から下道で帰れば良かった…
運転手母、ぐったり
 
 
ということで、2018子連れハワイ旅行本編はこちらで終了です
お付き合い頂きありがとうございました!!
 
今後はいくつか総括したいと思います
 
おまけ
帰宅して真っ先に確認したのは、ミニトマト
ちゃんと生きてた!そしてめっちゃ実がなってます
長期不在用の自作給水機、役立ちました
素晴らしい
 
以上です!!