【2018子連れハワイ】総括①アウラニ:感想・反省・ベストプラクティス

さて、今年度ハワイ総括編スタート


日々の仕事やら何やら忙しくしてるうちに絶対書かなくなるので、今のうちに書きたいネタから書きます
 
まずは、需要が多そうなアウラニ総括からです!
 
非ディズニーファンがアウラニに行って、こうすればよかった、次はこうしよう、という話なので
コアなディズニーファンの人には物足りない内容かもしれませんね
その辺りはあしからず
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
そういや、アウラニに新しいダッフィーのお友達ができるらしいですね
公式の部分的なネタバレを見たら、恐竜の如きフォルムでしたね
 
それよりも、くりこの好きなステラルーちゃんも、早く来て欲しいです
それとも全く来ないのかなー、かわいいのに
 
ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニはお土産店にありました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
さて総括です!長くなってすみません
 
事前準備編
やしの木宿泊予約
代理店はミッキーネット、楽天トラベル、JTBなど
たまたまその時は楽天がミッキーネットより安かったので、楽天で予約しました
楽天ポイントが5%付きますし、かなりのものですよ
 
ミッキーネットはプロモーション期間によってはかなり安そうなので、比較して決めるのが良さそうですね
 
 
やしの木事前予約
マカヒキ・キャラクターブレックファスト
 
レストランをマカヒキ選択
予約日、人数、時間入れてサーチ
 
時間選べるのでクリックして選択し、ネクスト押下
 
必要事項入力
 
特別リクエストあれば、選択
チェック入れると詳細出てきます
ハイチェアいるか、車椅子か
特別な機会か、別途$27のケーキ要る?
そしてnext押して、確認して終了
確認メールがきます
お支払いは現地です

 
カ・ヴァア:ルアウ・アット・アウラ
ネット予約方法詳細はこちら→
 
やしの木移動手段
空港からなら、チャーリーズタクシーが良いかと
$55定額なので、チップ込みで$65くらいかな
あとはスーツケース1つに$1チップ
 
ワイキキからなら、ハナタクシーがオススメ!
チャーリーズタクシーはチップ込み$100超のところ、ハナタクシーはチップ込み$80
私はKAUKAUから予約しました!
 
 
やしの木モアナ、スティッチは(可能であれば)事前に見せておくべし
ハワイベースのお話なので、子供が喜ぶなら見せておくと良いかと思います
 
くりこは、アウラニ激推しなお友達に動画見せてもらったところ、怖いシーンがあるとのことでダメでしたが…
ただ、モアナというオネーチャンがいるということだけは認識しました
 
モアナはキャラグリに頻繁に登場しているようで、滞在した2日間、よく目にしました

スティッチは、ラナイからキャラグリの光景を目にしましたし、木彫りの像があります
アニメの世界観を気にいるなら、きっとよりアウラニを楽しめることでしょうね!
 
 
やしの木(女児限定)モアナになる準備をしておこう!
キャラグリでモアナに会えるので、この機会になりきりモアナやってみてはいかがですか
我が家はやる気ナッシングでしたが
 
モアナは優しく声かけてくれますので(英語ですが)
きっと「似合ってるわよ!」と言ってくれるんじゃないかな
実際、前に並んでた外国人の本格コス女児にそう言ってて、子供ちゃん大喜びしてました
 
モアナの衣装は売店で$24くらいで売ってた気がしますが、ワンサイズでした
くりこと同じくらいか少し大きい子がよく着てるの見かけたので、おそらく110-120くらいじゃないかな
 
あと、スパのメニューで本格的に3-10歳の子供に完璧なモアナコスプレさせるサービスもあるようですよ→
 
 
やしの木インスタキャンペーンするなら、事前に下調べするべし 
2019.3まで、インスタ投稿キャンペーンやってるようです
インスタに、指定された写真をタグ付きで8件以上投稿すると、プレゼントもらえるそうです
 
けっこう、指定写真やプレゼントをネタバレしてるサイトありますので、絶対プレゼント欲しい人は要グーグル!
断捨離家は例によって面倒くさがりなのでやりませんでしたが、後から見たら、意外と適当に過ごしてもクリアできそうなんですよね
 
 
やしの木買い物は事前に外部で、せめてコオリナステーションで
いくらディズニーが高いとはいえ、売店やら何やらこんなに高いとは!
水の小ペットボトルが$2.75とか、夢の国物価オソロシス
 
水や保存のきく食べ物、お菓子などは事前にワイキキとかで買ってくるか、せめてコオリナステーションのABCで買うべきだったなと
 
レンタカーならカポレイのTARGETで大量買いもできますよね
 
 
やしの木水着、着替えは手荷物で!
後述してますが、チェックインしたら部屋準備できる前からプールに入れますので、水着とかはスーツケースに入れず手荷物にしておきましょう
 
それを知らず、慌ててロビーでスーツケースガサゴソしてる人々が散見されましたよ
 
 
滞在編
やしの木チェックインはとにかく早めに
長く楽しみたければ、とにかく早くチェックイン!
プールを使いたければ、部屋が用意できるまで利用できるルアナ・ラウンジのカードキーを貰い、ベルサービスに荷物を預け、プールに繰り出しましょう!
私達も次回はそうします!
 
メールアドレスを伝えておけば、部屋が用意されたらメールをくれますよ
フロントの手入力なので、私達は間違って登録されてメール来ませんでしたが…
 
 
やしの木飲み放題マグは便利!早めゲットが吉
チェックイン後、1Fの売店で即ゲット!
$19でしたが、常に冷たくて美味しいソフトドリンクや、コーヒー、アイスティーが飲めるのは便利
我が家はミニッツメイド・レモネードオンリーでした
わざわざ人数分は買わなくてオッケーですよ!
 
 
やしの木フォトパスするなら、積極的に撮りまくれ!
フォトパスは、プロのカメラマンが敷地内にウロウロしていて写真を撮ってくれて、そのデータや、プリントしたグッズ等が後から売店や後日ネットで買えるサービスです
 
1Fの売店でフォトパスカードもらえますので、とりあえずチェックインしたらもらっておきましょう
また、敷地内にいるカメラマンに撮影がてらお願いすれば、腕輪タイプももらえます
結局、いちいちカード出すより腕輪の方が使い勝手良かったですけどね
 
で!バンバン見つけて声かけて撮って貰いましょう
 
なぜかと言うと、データを購入するには1F売店でのみ$99、税込$103なのです
後日ネットでは買えないようです
 
データを選んで安く買うなんていう手段がないし
実際写真を確認しちゃったら(部屋の大画面テレビで確認できちゃう)、絶対全部欲しくなりますよ…
 
だとしたら、絶対一枚あたり単価を考えたらバンバン撮ってもらうにかぎる!!
 
逆に、データ買ったりしないなら、フォトパスやるメリットないです
割り切ってしまいましょう
キャラグリは、自分のカメラやスマホでも撮ってくれますからね〜
 
 
やしの木キャラグリスケジュールは9:00に自動音声通話で確認すべし
現在、アウラニでキャラグリできるのは
ミッキー・ミニー・ドナルド・デイジー・犬2匹・ダッフィー・シェリーメイ・リス2匹・スティッチ・モアナだそうです
どこに誰が来るというスケジュールを部屋の電話で自動音声通話で確認できるそうです
日本語音声に切り替えもできるようです
 
 
やしの木デッキチェアは早めゲット
…が鉄則ですが
取れなくても諦めず常に目を光らせよう!
 
午前中少し遊んでチェックアウトする人や、昼に切り上げる人など様々います
 
あとは、一脚だけ空いてるとこがあったらとりあえず仮の拠点として押さえておこう
 
ちゃんと定期的に戻らないと、スタッフに1時間おきくらいにタオルでマーク付けられたり、ひどい場合は撤去するとされています
かといって、私達が行った日は撤去されてる気配はありませんでした
 
逆に言うと、全然使わないのにとりあえず取っておいてどこかに長時間行ってしまうのは、他の本当に使いたい方にとっては迷惑ですね
譲り合いの心、大事!!
 
 
やしの木お酒買うときは写真付きIDが必要
しかし、いちいちプールサイドにパスポート持っていってられないので、私は日本の運転免許証を防水iPhoneケースに入れて持参してました
 
…が
ウルカフェの店員さん、そりゃ和暦で書かれても分からないわな
 
店員: Is this a Japanese ID?  Oh...(困り果て)
Let me know your birthday?
 
私: 1975/xx/xx!! I’m 42!! (親指立てて)
 
店員: (爆笑) I don’t think so, definitely you’re 22 !!
 
と、面白いやり取りができて、実際買えましたので、結果オーライでしたが
どうやら日本の免許証だと、店員さん困っちゃうようです
 
なお、パスポートコピーでいいかどうかは分かりません!みんなどうしてるんだろ
 
 
やしの木マカヒキ・キャラクターブレックファスト
7:00予約、15〜20分前並びがマスト
詳しい様子→レポート記事
 
 
やしの木ルアウショー
実はディズニー要素5%くらい
子連れの場合は、楽しいか辛いか結果が分かれそう
ちなみに我が家は満喫!!
詳しい様子→レポート記事
 
 
やしの木DVC勧誘員はかなりタフ
結構ですとか時間ないとか興味ないとかいって断っても、手を替え品を替え、かなりしつこく勧誘してきます
だんだん返事するのも面倒になり、目を合わさず聞こえないふりしてました
向こうも仕事だし商売だからしょうがない!もちろん理解しています
 
ちなみに、個別にフルでモデルルームなど説明されるタイプと、グループで30分話聞くものと、種類があるらしい
 
すぐ使える$250クレジットキャンペーンとか、ルアウショープレゼントとかやってたので、強靭なメンタルを持ち、かつ時間に余裕がある人は、説明受けた方がお得ですね!
 
 
やしの木タオル、ローブは節約して使うべし
清掃、DVCの場合は4日にいっぺんしか入らないらしいのですが
ホテル滞在についても、タオル補充が最小限に感じました
また、ローブは追加ありませんでした
パジャマとして使ってて、ボア付きで暑くて汗かいたから交換して欲しかったなー
ま、エコな視点もあわせ、タオル使用は節約して使うのが吉ですね
 
 
やしの木滞在中のご飯どうする!?
ご飯には本当に困りましたねー
それまで滞在していたワイキキが多彩すぎたので、尚更です
 
ナイフとフォーク敷地内は高いし、事前にメニューや写真とか見たけど、あまり食べたい感じではなかったな
 
ナイフとフォークウルカフェのピザはバカでかくて3人家族では半分でギブでした
直径38cm!! $20前後で安いけどね
 
ナイフとフォークABCのデリはいろいろ使える
アホみたいに食べまくってたポケボウルもなかなか美味しいし、ステーキも$9.99で焼いてくれるみたい
暖かいお弁当や惣菜、サラダ類も豊富
買い込んでラナイで食べると気持ちいいし美味しい
 
ナイフとフォークヴィラタイプなら、一番小さい部屋でなければ立派なキッチン付き
お友達家族は、すし太郎とかお米を日本から持ち込んで自炊していたそうです
話聞いた時は「そこまでするの?」と思ったけど、実際行ってみて、あまりの選択肢の無さに、それもアリだなーと思わされました
 
ナイフとフォーク食材はABCでもどデカイステーキ肉とか売ってましたし、レンタカーならTARGETに買い込みに行っても
 
ナイフとフォーク敷地内に、無料で使える共用のどデカイBBQグリルが何基かあります
使ってる光景を見に行きましたが、ほぼ欧米人、しかも焼いてるの屈強な男性なので、そこに入る勇気は中々ないなーと思いました
 
ナイフとフォーク今回使ってませんが、コオリナステーションのモンキーポッドというレストラン、隣のマリオットのレストランは評判がいいみたいです
次回行ってみようっと
 
 
やしの木洗濯がしたい?
大人数とか、帰国後洗濯減らしたいから洗ってしまいたい人もいると思いますが
共用のランドリーはホテル規模にしては相当少ない!
常に使われており、諦めました
 
ホテル等じゃなくヴィラなら、一部屋に一台付いてる部屋があるので、確実に洗濯したい人はそちらを予約する方が良いでしょう
 
 
やしの木ベッドが高いです
かなーりベッドが高いので、落ちる危険性があるお子様連れは、ベッドガードをリクエストした方が良さそう
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
長くなりましたが、こんなところでしょうか
また何か思いついたら追記するかもです
 
ではまた!!