【2018子連れハワイ】総括②マイルdeハワイ旅費大公開&海外旅行保険のススメ

どもども
ニコニコくりこの正直ブログです
 
やっぱ仕事始まると更新頻度落ちますねー
もうあの楽しかった日々が忘却の彼方
少しずつ思い出して総括できるかな
 
 
ハワイ総括編その2
今回は、めっちゃ現実的なマニーの話題です
先日まで、旅行記で楽しそーに食べたり飲んだり買ったりしてる様子をお届けしましたが
 
特典航空券やらハワイ旅行って、どのくらいかかるものかと興味ある方もいると思いまして
 
今回は気まぐれで旅費大公開
何故って、今回は私自身興味があってExcelで集計したので、素材があるからです
普段の旅行はどんぶり勘定で、集計すらしてない
自分の記録のためでもあります
 
予算感や、金額の高い安いは人それぞれなので、何ともいえませんが
下記では、一応市場価格というか、とある旅行会社ツアー代金と比較してみてますので、ご参考まで
 
旅行計画や予算どりしようとしている方に「そのように過ごしたらそのくらいかかるのねー」と、少しでもお役に立てれば幸いです
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
【前提】
・カード払いはカード会社レートで円転後の金額
・キャッシュ払いは今回のだいたいのレート$1=112円で換算
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
まずは、ツアー代金にあたる部分
 
マイルで特典航空券取っても、結局サーチャージ等の諸費用は別払いなんですよね
 
ホテルはワイキキパーク4泊、アウラニ2泊です
前も言いましたが、それでアウラニの方が高いってね
ワイキキパークはオーシャンビュー
アウラニはプールサイドガーデンビュー
結果的にアップグレードされてオーシャンビューでしたが
 
ホテルは、どちらも楽天トラベルで、アウラニは予約時決済、ワイキキパークはチェックアウト時決済でした
楽天スーパーポイントも溜まっておトク
 
楽天トラベル、ネットではオーバーブッキングとかちゃんと予約取れてなかったとかいう口コミを目にしたことがあり、少し不安でしたが
少し前にTギャラリアに楽天カードのラウンジとかトラベルの窓口とかできたので、もし予約上のトラブルがあっても相談できて安心かなと、利用に踏み切りました
結果は特にトラブルもなく大満足です!
 
あと、現地交通費はここに計上
あとはJCBのピンクトロリー無料使いました
今回はThe Bus使わなかったなー
実はカハラモールのThe Counterでハンバーガー食べに行くので使う予定だったのが、現地でハンバーガーに飽きてしまい行くの中止したので、使わなかったのだ
 
ルアウショーはオプションツアー扱いでこちらに計上してみました
 
で、合計は上図のとおり
 
ハワイのANA羽田便指定で往復して、なかなか良いホテルのオーシャンビューに泊まって1人10万円台
マイルさまさまです
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
お得感を実感するために、比較として某有名旅行会社のツアー価格を見てみたんですね
 
さすがに、きめ細かく完全同条件にすることはできませんが、ざっくり下記の条件で検索
 
・2018年6月出発
・6泊8日
・現地トロリー乗り放題
・羽田発着ANA便指定
・お高めホテルのオーシャンビュー指定
このツアーはモアナサーフライダー
 
結果、大人1名28万、ベット無し子供24万
合計80万でした
オプションツアーとかアウラニ泊なんてつけたらもっと高いだろうね
 
我々のマイル旅行はほぼ半額近くで行けたことになり、実におトクだということが分かりました
 
ちなみに
ANA国際線を、マイルではなく普通に購入した場合は、季節変動はあれど、この時期の羽田発着便は大人2子供1で約30万
その場合、上のサーチャージ分と差し替えて、約63万となります
それでもツアーよりはだいぶおトクだな
 
結局、あれこれ条件つけたければ、個人手配のほうがツアーよりおトクってことですかね
ツアーがおトクになるのは、条件指定無し、ホテルや航空会社・便指定無しの時だけか
また、ベッド無し子供が大人とほとんど金額変わらないってところが、やはり高く感じてしまいますね…
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ここでちょっと脱線しますが、海外旅行保険ネタ

海外旅行保険はマストで入るようにしてます
いつも、三井住友海上@とらべるのファミリープランに入ってます
家族3人で5000円台なので、お守り代わりです
ネットで手軽に入れるし、リピーター割引もあるので、年1回は海外に行く可能性のある私達にはピッタリでした
なお所属企業やアフィリエイトとか全く関係ありませんw
 
クレジットカード付帯の海外旅行保険があるからいいやと漠然と思ってる方もいるかもしれませんが
大抵のカード会社保険は、傷害死亡はまぁまぁついてても、傷害・疾病治療は少なめなんですよ
 
イムリーにも、私達の旅行直前の5月末
ウォールアートで有名なカカアコ地区で、日本人夫婦が不運にも公園のトイレでヤク中軍団に出くわし、恐ろしい程殴られ切られてしまった、痛ましい事件があったそうです
アメブロのハワイブログで詳しく取り上げてる方いらっしゃいます
こういうの日本のニュースでは取り上げられないんですよね…
 
一命は取り留めたとのことですが、海外旅行保険に入っていなかった為、500万以上の請求が来たそうです
カード会社の傷害治療は多くても300万がせいぜいですから絶対間に合わないですね
 
その事件はさすがに不運すぎる稀な例ですが
私達のような子連れ旅行なら、海外で子供が急に発熱とか、慣れない食べ物や水で腹痛、嘔吐とか容易に想像できますし
 
海で変な貝を踏んでざっくり怪我するとかもありますよ
↑だいぶ昔に友達グループでサイパン行って実際に起こった例
病院行って2針縫い、オレンジ色のでっかい抗生剤もらって200万近くとのことでしたよ
もちろん彼も保険入ってて事なきを得ましたが
 
これから夏休みシーズンですから、行く方はカードの補償額確認して、必要なら是非入って下さいね!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
そして、現地でかかった金額大公開
 
なお、断捨離家は旅のお金はケチらず自然体で使ってしまうタイプですが、このようになりました
もう少し気をつけて買ってたら、ここまでかからなかっただろうなーという反省は少しはあります
特にアウラニとか
 
 
まぁ相変わらずエンゲル係数高いのに加え、物価が高すぎてこのようになりました
 
買い物は、ハイブランドは買ってないですが、まずまずこんなもんです
 
アウラニは、ご覧になった方いるかもですが、最終日の記事にエクスプレスチェックアウト明細載せてますけど、とにかく何もかもが高いわ!!
費目で分解するのめんどいので、「アウラニ」で集計
 

ここまできたら、現地明細どどん

目がいい人だけ見てね
カード明細Webベースなので、順不同

いやー、とにかく物価が高いわ
日本がデフレすぎるの!?
 
そして、ついついうっかり現地では頭で$1=100円で概算してしまっていて、請求来てから「思ったより高い!?」ってなる、いつもの罠
ドルになってると金銭感覚が鈍りますよね
 
ダニエルKイノウエ空港で、くりこに喉乾いたーとせがまれ買ったオレンジJが500円近くしてますからね
日本のミニッツメイドなら150円なのにね
 
アイランドビンテージやホノルルコーヒーの、ただのアイスコーヒーも高い、一杯でこの価格
日本のドトールなら200円台、スタバでも300円台なのにねー
我が家は断捨離様が非常にトイレ近いので、飲み物は2杯買わずに1杯をシェアします
特にケチってるわけではなく…でもフツーに人数分頼んだら倍になるので、頻尿さまさまですわ←?
 
くりこが気まぐれで食べるーとか言ってたくせに半分残した、大して美味しくないラーメンが1600円とかハラワタが煮えくり…
 
いやいや、楽しかった旅のことだ
反省すまい
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
で、まとめますと
 
このようになりました
 
今回は自然体で泊まりたいところに泊まり、食べたいものを食べ、買いたいものを買い
 
現地滞在のお金込みで、上記ツアー価格より安くついたので、とても満足しています
 
くりこ「今回はちょいエグ話題で大変失礼した」
 
もしハワイ旅行を検討されてる方や、陸マイラー活動されてる方に、旅費の予算立て等で少しでもお役に立てれば、幸いです
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
次は、エグいネタではなく
現地滞在の感想などを総括する予定です!
 
ではではー