【2018子連れハワイ】総括③SoftBankアメリカ放題と無料WiFiだけでハワイ滞在した結果

総括というか、小ネタ的なやつですが
 
断捨離家はソフトバンクユーザーです
断捨離様iPhoneX、母iPhone7Plusなので、共にアメリカ放題というサービスが使えます
 
アメリカ放題とは、ソフトバンクが買収した米Sprintの回線を使い放題でローミングできるサービス
アメリカ本土やハワイで使えます
残念ながらグアムでは使えません
今はまだキャンペーン期間なんですかね
始まってからずっとな気がするけど…
キャンペーン終わってても、料金プランによってはその後も無料だそうです
 
我が家では、今まではWiFiルータを借りて海外旅行に行ってましたが、日数多いとレンタル価格がバカになりません
 
よって、今回のハワイ旅行では、思い切ってWiFiルータを借りるのをやめ、このSoftBankアメリカ放題と、ホテルや施設の無料WiFiだけで乗り切れるか試してみました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
アメリカ放題の繋ぎ方…というのは特になく
事前に別のローミングしないように設定しておくだけでOK
 
ピンク薔薇ピンク薔薇
 
以下、SoftBankからのメールより転記
 
■設定方法
※iOS10の場合
1.[設定]→[キャリア]→[自動]をオン
2.[設定]→[モバイルデータ通信]
 ①[モバイルデータ通信]をオン
 ②[通信のオプション]→[データローミング]をオフ
 ③[通信のオプション]→[4Gをオンにする]→[音声通話とデータ]を選択
 
 
画面左上にSprintと表示されていることをご確認下さい。
 
 
■設定詳細
 
ピンク薔薇ピンク薔薇
 
特にそれ以外の特別な設定とか申込は不要で、
ハワイに到着して機内モードを解除すると、すぐ繋がったメールが来ます
普通に入国時スマホ使ってる人いっぱいいたけど
イミグレ後にしましょうね
たまに屈強な保安官が来て叱られますよ…
 
 
ネットワークから外れると下記の警告メールが来ます
ちゃんと設定していれば、他のキャリアをローミングすることはないですが、まぁ使うの控えますよね

クローバークローバークローバークローバークローバー
 
で、今回
私達の行動範囲での結果はといいますと…
 

ダニエルKイノウエ空港

すぐSprint電波をキャッチしました
所々弱いが無問題
空港WiFi使うまでも無し
 

ワイキキ中心街
ロイヤルハワイアンセンター
インターナショナルマーケットプレイス
アメリカ放題、地上なら全く無問題
たまに地下階やエレベーターで繋がらないことあり
ロイヤルハワイアンセンターのWiFiは2,3Fしか使えないのに電波掴んでしまうので鬱陶しくて、結局アメリカ放題オンリーで使ってました
 
 
ワイキキパークホテル、ハレクラニ
アメリカ放題は問題なくOK
ホテルのWiFiは重すぎて、アメリカ放題ばかり使ってました
 
 
アラモアナセンター
ほぼ全エリアアメリカ放題OK
ただし、山側の駐車場とか電波悪そうなところでは、3Gとか1xとかいう表示になり繋がらないことあり
 
 
ワイケレアウトレット、ワイケレセンター
全く問題無し
端の方は弱かったかもしれないけど、困った記憶ないです
ちなみに、ワイケレアウトレットは全館WiFiはありません
ワイケレセンターのスタバなど、個別施設で一部繋がるらしい(未確認)
 
 
オリナステーション、アウラ
アメリカ放題全く問題無し
アウラニのホテルWiFiは重すぎて使い物にならず、ほぼアメリカ放題で繋いでました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ということで、アメリカ放題だけで全く問題無し
わざわざWiFiルータレンタルしなくて良かった!
 
しかし、施設の無料WiFiは総じて遅すぎ
使い物にならないことが多かったです
 
無料WiFiは暗号化されてないのでセキュリティ的に危ないこともあり、率先してアメリカ放題の方を使ってました
 
さらにアメリカ放題には通信容量制限も無いので、くりこが機嫌悪い時にはYouTubeとか見せてましたね
ほんと今回はアメリカ放題さまさまでした
 
あ、ちなみに
普段SoftBankに慣れているもので、もしかすると「繋がる・繋がらない」の感覚がdocomoauユーザーと違うかもしれませんのであしからず
でもSoftBankもだいぶ繋がるようになりましたよ、都心はね…
 
ま、繋がらなくて何もできなくて困る!なんてことは全くなかったですよ
 
 
今後については懸念もあり
ソフトバンクは先日、SprintとTモバイル合併騒動で争いに敗れ、経営権手放してしまったので、アメリカ放題って今後どーなっちゃうんでしょうね
 
ということで、いつまで使えるかわかりませんが
SoftBankユーザーは、ハワイでは高いお金払ってルーター借りなくても良さそう
逆に、施設の無料WiFiはあまり当てにしないほうが良いという結論になりました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
これから渡ハ予定のSoftBankユーザーしかおトクではない情報になってしまいますが
該当する方のお役に立てれば…
 
ご参考まで!!