【2018子連れハワイ】総括④4歳10ヶ月児のハワイ:過ごし方と安全対策

どもども
 
いい加減にハワイ編もそろそろおしまいかなー
日常は相変わらず社畜やってまーす!
 
今回はくりこ(当時4歳10ヶ月)連れということに関して、過ごし方とか安全対策にフォーカスします
 
 
やしの木機内対策・グッズやしの木
 
耳抜き対策は、最近ハマってたピュレグミ

 

カンロ ピュレグミ レモン 56g×6袋

カンロ ピュレグミ レモン 56g×6袋

  • 発売日: 2015/02/23
  • メディア: 食品&飲料
 

 

もしゃもしゃ食べ過ぎると腹パンになり、機内食食べなくなるという落とし穴があるのでご注意を
 
さらに、今回の旅行でグミ完全に飽きたらしく、もう食べたくないらしい
ま、いいけど
 
ただ、耳痛くなったら唾飲めとか鼻つまんで息を吐けとか言ってフツーにできるので、次回以降は耳抜きお菓子は要らないなと思うんだけどな
断捨離様はどうやら要る派なんだよねー
 
あと機内グッズですが、
 
中身はポケモンサンアンドムーン、初代プリキュア 
プライムビデオDLは、初回視聴から2日で見られなくなるので、行きにあれこれ見せると帰り見られなくなって辛くなると思います、ご注意あれ
 
・ぬりえ&色鉛筆
・折り紙
 
・ドリル
くりこ(ガリ勉)のたっての希望により持参
ハンディサイズのできる子ドリルは持ち運びには良いサイズ
近隣SCの本屋には種類が少なく、
仕方なく買った「はじめてのひらがな」はイージー過ぎて瞬殺
 
できる子ドリル、Amazonならいろいろバリエーションありそうです
幼児のできる子ドリル ひらがな入門

幼児のできる子ドリル ひらがな入門

 

 

 
で、いろいろ持ち込んだはいいが
実際は…
 
ほぼパーソナルモニターでキッズ番組観るだけで事足りました
くりこ「同じ番組をエンドレスリピートで見られるお得な人材だぜ」
 
往復とも、フツーのTVアニメのドラえもんと、ミッキーマウスクラブハウスをリピしまくってましたね
 
まー、子供によりけりかもしれませんが
我が家はもう敢えて機内対策は要らないかもなと思えました
といいつつ、準備するのが楽しいんだけどね
 
JetKidsも買おうか悩んだけど
椅子に最大級のガニ股であぐらかいて寝てましたので、まぁくりこには要らんなと思いました
 
そうそう、くりこの心の平安
カシウェアブランケットだけは忘れてはいけない
くりこ「これで安眠が保証されるのである」

 
やしの木衛生やしの木
日本と違って気をつけたい衛生面
トイレネタばかりですが
 
そうそう、アメリカの便座はデカいから、折りたたみ補助便座を持っていくか一瞬悩みましたが
結果的には必要なく、うまくバランス取って座ってました
 
あとは、除菌アイテム
とにかくマルチに役に立つのはこれ
日本でも普段から常に持ち歩いていますが

 こちらの携帯タイプを持っていきます

 
特にワイケレアウトレットのトイレが、個室という個室全てが死ぬ程汚かったので
この除菌アルコールスプレーを嫌という程吹きかけて拭いてから、念のためトイレットペーパーを便座シートがわりに敷いて用を足させました
ついでに言うと、行く先々のトイレの床も汚いから、ガウチョパンツとか履いて/履かせて行くのはやめた方がいいっすよ!!
 
いろいろなシーンで使える、バッグにしのばせやすいサイズの除菌ウェットも常に持参
おでかけ除菌ウェットティッシュ 30枚*3P

おでかけ除菌ウェットティッシュ 30枚*3P

  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 
あとは、Tギャラリアの楽天ラウンジでもらった除菌ウェットも活躍しました

やー、帰国していつも思いますが、日本って綺麗ですよね!
 
 
あ、くりこに限らず家族全員ですが
旅行記本文にも書きましたとおり、今回ウォッシュレット無しホテルばかりでしたので、流せるおしりふきがかなり重宝
ウォッシュレット導入はグアムの方が進んでる気がするのだが
ハワイのホテルがんばってくれよー!!
 
やしの木子供の休憩場所・遊び場やしの木
幼児、だいたい数歩歩いて「疲れたー」って言うの何でなんですかね
公園の遊具じゃエンドレスで遊ぶくせにね
 
Tギャラリア内
楽天ラウンジ昼は激混みでしたねー、座るところ無かった
年会費無料の楽天カード持ってるだけで飲み物無料とか、そりゃ混雑しないわけがないわ
 
フツーの店内ソファは空いてればいいけど、寒いんだよね
少し涼むには良い
怒り狂ってグズって寝たくりこを抱っこし疲れて放心状態の断捨離様
お行儀悪くてすみません、この後すぐ去りました

 
インターナショナルマーケットプレイス
敷地内の至る所にシャレオツなベンチや椅子があり、休むのに良いです
クヒオ通り側は人が少ないので、中央の人工芝の広場近くをオススメします
子供にはじゃぶじゃぶ池もあります
また、中にある日系スーパー、ミツワマーケットプレイスなら、店内のフードコートで、軽食やソフトクリーム食べつつ休憩できます
ビールも安くてオススメ(特に昼は$2)
 
 
今回はシェラトンには泊まりませんでしたが、フロントより手前の店舗とかレンタカーデスクとかあるあたりに、ソファや椅子があります
 
ローソンもあるし、ホノルルコーヒーも出来たし
前は違う店だったな
日陰で風通し良くて気持ちいいので、今回も少し間借りしてましたね
 
 
アラモアナセンター
旅行記本文にも書きましたが、3Fのジャングルジム的な遊具が、危なくもないし楽しそうなのでオススメ
ただし、見ている親には日陰がほとんどありません
出来ればジムの下の日陰を確保するか、子供はパパに任せて、近くのTARGETでも見に行ってしまいましょう!涼しい!
 
 
やしの木飲食やしの木
まー、滞在中はいつもよりジュースも飲むしジャンキーな食事ばかりになるし、それは致し方なし
 
コンド滞在で調理も楽しそうとは思いつつ
アメリカーン大好き断捨離家は潔く外食オンリー
 
朝食ビュッフェ付き、地味にありがたかった
朝に野菜とフルーツとかでミネラルを補給&コメと味噌汁でホッとしつつ
 
昼はフードコートで食べ物シェアしたり
1人一種類オーダーはお腹いっぱいで無理
夕飯に全力出すために、昼は軽く
 
そして夕飯は16時台のハッピーアワータイムを狙い、母がビール飲んでツマミを食べ、父子はそこで食事をするスタイルが定石です
 
道中やホテルでの飲み物
我が子は水分補給はフツーにミネラルウォーターで済むタイプ(むしろお茶よりお水大好き)なので楽です
レストランはついジュース頼んじゃいますがね
 
いやー、しかしハワイは食べ物も高いよね…
エンゲル係数高すぎにも程があって辛いです
 
 
やしの木安全対策やしの木
最近ハワイはかなり治安が悪化しているようです
 
ハワイ旅行だし、できれば楽しいことだけ考えていたいけど
あえて現実から目を背けず、ちゃんと最近のニュース・事件を確認し、君子危うきに近寄らず
変な事件に巻き込まれて旅が台無しにならないよう、きちんと予習と安全対策しておきましょう
 
たびレジに登録する
ご存知、外務省のたびレジ
安全情報とか入手できますので
海外旅行が決まったらぜひ登録を
といいつつ私はしてなかった…
安全情報サイトはしょっちゅう見てましたが
 
 
公衆トイレに注意
トイレはなるべくホテル等で済ましてから出かける
膀胱のだいぶ大きいくりこなので助かります
大きいショッピングセンターなら、人が往来が多いゾーンのトイレを使う
 
 
エレベーターにも注意
乗るとき、一緒に乗り込む人がいるなら怪しくないか見ておく
 
 
大通りしか歩かない
大通りだとしても、気を張って少し先を見据えて、怪しい人がいたら避けるようにする
ワイキキは、大通りでも、なるべくクヒオ通りよりカラカウア通りを歩く
 
 
当たり前だけど、子供から絶対目を離さない
大きいショッピングセンターでチョロチョロとどこか行かれないように…
 
 
ゴルゴのように背後に気をつける
後ろから人が近づく気配があったら、一旦立ち止まって確認し、追い越させる
 
 
夜暗くなる前にホテルに戻る
ほんと暗くなるとカラカウア通りにはチンピラ、不良、浮浪者が増えますからね…
子供が寝てからママだけショッピングとか、少し前はできたと思うけど、最近の犯罪・事件の多さを見ると行く気にならなかった
 
 
事前に治安の悪さを実感して気を引き締める
私が渡ハ前に調べて震え上がった、我々の前回渡ハ以降2年間で起こったらしい事件
 
・5月末の、カカアコでの日本人夫婦傷害事件(昼)
ヒルトンのエレベーターで日本人が銃突きつけられて殴られ持ち物を盗まれる(午前中)
・日本人グループがレンタルチャリBIKIでKCCファーマーズマーケット行くとき、荷物奪われ殴打される(昼)
・ワイキキロングスドラッグス前のベンチに座ってた女性がホームレスにカッターで切りつけられる(昼)
・アラモアナセンターで女児がさらわれそうになる(昼)
 
夜の一人歩きでやられたりしたら自業自得と思いますが、上記の事件は全て午前〜昼頃に起こった事件
いつ何時でも油断できないと思いました
 
他にも、いつもハワイで皆が普通に行くエリアで、殺人を含めいろんな事件が起きているようです

今回、2年ぶりのハワイでしたが、ワイキキは前回よりだいぶ治安が悪いような気がしました
道で立ってニヤニヤしてたり奇声発してる人とかね…
ホームレスも激増している
 
今回、本当はレンタカーも予約してたのですが
ヤバい車上荒らしも増えてるようなので、念の為キャンセルしました
 
特に我々子連れは、子どもを守り楽しい思い出を作るために、万全な安全対策は最重要で親の義務だと思いました
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
最後、安全対策に熱く語ってしまいました
ハワイネタなのにテンションだだ下がりですみません
ほんと、治安だけならグアムの圧勝な気がします
 
今後も気をつけて、常に安全安心で楽しく旅ができると良いです
ご参考まで!!!