【2018子連れハワイ】小ネタ:チャーリーズタクシー乗り方Update

一昨年、2016ハワイ総括でチャーリーズタクシーの個人手配についてまとめてましたが、今回手配した際に少し変わってたことがあったのでアップデートしますね
なお、公式ホームページがリニューアルされていましたが、予約時の入力項目はさほど変わらずです
予約が確認されると、メールが届きます
 

 

で、ダニエルKイノウエ空港に到着後ですが
個人出口から出て、奥にある公衆電話から日本語フリーダイヤルに電話することになっています
ここまでは同じ
 
ただ、この番号、かなり繋がらないようです
既に何人かの人が公衆電話コーナーにいて
あー、日本語フリーダイヤル全然繋がらないよ!」「英語の方にかけるのは勇気がいる…」と困ってました
 
そして、1人の人が運良く繋がったらしく、さらに
やっと繋がった!ここに他にも電話かけたい人いるんですよ!電話代わります!!」とかいって連携プレーしてた
日本人同士、素晴らしい助け合い
つーか、見渡すと周囲オール日本人…
 
私は、その人達の電話終わった後に即ダイヤルしたら一発で繋がりました
 
なお、電話機のディスプレイにはCARD SERVICE ONLY(たしかそんな感じ)と表示されており、クォーターコインを受け付けない
 
そこで、試しにコイン入れずにダイヤルしてみたら、フリーダイヤルにかけられました
よって、一昨年はクォーターコインが必要と書きましたが、今は要らないようです
電話機が変わったんですかね??
両替機が壊れていて、わざわざ遠くのスタバまでクォーターコイン両替にいった一昨年の騒動は何だったのだ…
 
 
で、日本語フリーダイヤルに繋がる
すると、こちらの名前を名乗る暇もなく
着きました?じゃあ個人出口前の信号渡りきった先の駐車場に係がいますから、声かけてください!
 
わざわざ電話しなくてもいいのでは…?とすら思います
前回は現地係員いなかったのですが、今はいるので
もし上の人みたいにフリーダイヤルになかなか電話繋がらなかったら、直接下記の係員の場所に行ってしまった方が早いかも
 
 
待ち合わせ場所が前回と変わりました
前は横断歩道、半分渡った中洲みたいなところだったけど
 
今回は電話の人が教えてくれた通り、個人出口前の横断歩道を渡りきったところに駐車場があり、その中に入った一角にチャーリーズタクシーの受付あり(係員が立っている)
 
駐車場入って右側、人が並んでて順に乗り込んでたし、チャーリーズタクシーの車が次々にやって来るので、すぐわかりました
ノリノリのお兄さんが赤いアロハ来て受付してました
 
特に予約とか見せるでもなく、名前を告げて乗車して完了です!!
 
クローバークローバークローバークローバークローバー
 
なお、帰りのアウラニ→空港も日本から予約していきましたが
アウラニの公式タクシーがチャーリーズタクシーなので、常にエントランスにチャーリーズタクシーが待機してる感じに見えました
なので、万が一予約入ってなくても大丈夫そうな安心感はありますね
 
早めにエントランスに降りて行ったら、すぐさま「ゴヨヤクノ、ダンシャリサマー?」とドライバーさんに声かけられましたね
何故わかったんだろう…?片っ端から声かけてるのかな?
 
 
ちなみに、もうあらかじめ金額わかってるので、私は明朗会計キャッシュ払いにしてました
ドライバーによってはカード払い面倒くさがられるという口コミを見かけたので
帰りのタクシーなんか、カード決済機械にご丁寧にカバーかけられてましたからね…
 
そういや支払った時、確認してねと頼んだのに、オーケー!と言ってニコニコして全然確認しないでポケットにしまってました
そういやハナタクシーもそうだったな…おおらかなんだか杜撰なんだか
 
 
…ということで
乗り方まとめ、以上です!