【沖縄旅行総括】1歳児くりこの飛行機対策!

沖縄旅行総括編、その1
 
飛行機に乗る時に気をつけていたことなどを記します
ご参考まで~
 
結果的にくりこは往復ノーグズり
えらいぞ!!
 
準備が良かったのか、奇跡が起こったのかは不明ですが…
 
ではいってみましょー!
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
ひらめき電球下準備ひらめき電球
 
飛行機朝の機嫌良い時間帯や昼寝の時間帯にフライト予約
 
夕方、夜は絶対グズるので避けました
ま、ハワイとか長距離の場合は絶対いつかグズるだろうから、この手は短距離限定ですね
 
 
飛行機非常口デッキ近くの席をゲット
 
今回は場所のおかげで楽でしたよ
飽きて奇声上げ始めたらサッと横のスペースに立って移動すればOKなので
 
 
目バシネット席の場合の注意点
 
気をつけなければならないことが一点
 
バシネットつける席は壁のすぐ後ろになります
 
その場合マザーズバッグは足下(前の座席の下)に置き場がないので
離着陸時には上の荷物入れに仕舞われてしまいます
(床に置いておくとCAさんに怒られます)
 
いざ仕舞われてしまうと、離着陸時にグズられてもお世話グッズが一切出せなくなります!
 
なのでバシネット席の場合は、最小限(授乳ケープとか飲み物、おやつ、オモチャ)はハンドバッグに入れて手持ちしておいたほうがいいです
 
ご注意あれ!
 
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
ひらめき電球搭乗前ひらめき電球
 
飛行機授乳、食事で満腹にしておく
 
もちろん、眠くさせるためです
 
 
飛行機遊んではしゃいで疲れさせる
 
くりこはキッズコーナーには行かず、搭乗口付近の待合の広いスペースで走り回って、勝手に疲れてました
(空港が空いていたのでできた技です)
 
周囲への迷惑、動く歩道など危険もあるので注意しながらですね
 
飛行機寝かしつける
 
充分疲れさせてから、搭乗30分前くらいからはすかさずエルゴ寝かしつけをしていました
 
 
チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
 
ひらめき電球搭乗後ひらめき電球
 
飛行機寝ていれば、ラッキー!
 
そのまま起きないことを祈りましょう
{644CD2DE-E804-49C9-B42A-4F2930516730:01}
 
ダウン起きてしまったら…
 
飛行機手持ちのオモチャであやす
{D9BA8AC9-91FD-4743-A491-DFC0BD834951:01}
くりこ「そのピカチュウとやらは旨いのか!?」
 
ANAではオモチャをくれました
ピカチュウ、飛行機の形の風船、あともう一つなんだか失念
{B951050D-0511-498D-926A-2CA447271BF3:01}
これは帰りにもらった風船

あと、CAさんが絵本貸してくれたり話しかけたりしてくれて、飽きさせませんでした
ありがたし
 
 
飛行機その辺にあるもので遊ばせる
{38C65AF9-DD0F-4AE9-89DB-E31CA136BDC5:01}
くりこ「紙コップだけで30分は遊べるぜ!!」
 
その他、座席ポケットに入っているパンフレットや冊子でも何十分か持ちます
 
 
飛行機秘技・断捨離様の四次元ポケット
{4AE9088B-9CE7-4355-A53D-5AEC19191906:01}

くりこ「次は何が出てくるんだ!?ワクワクするぜ!!」


胸ポッケの中にいろいろ仕込んでもらいました

T-CATでもらったリムジンバスの写真カードセットとか
リップクリームとか

とにかく、ポッケから抜き出して遊ぶのが楽しいみたいです
抜き出されてはアイテム補充して…をエンドレスに繰り返すことで、ほんと何十分も持ちました



ダウングズったら…
 
飛行機デッキに行ってあやす
 
まぁそれしかないよね



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

ひらめき電球離着陸ひらめき電球

 

飛行機起きているとき
 
飴をなめられる年齢ではないので
耳抜きさせるため、頻繁に水を飲ませましょう

 

またはクッキーやおせんべいを食べさせて飲み込むことで耳抜きができます
口どけの良いラムネなんかでもいいそうですが、下手に飲み込んでむせそうなのでやめときました

 

離着陸の時に飲んでくれないと困るので、直前にはあまり水を飲ませないほうが良いかも

 

また、授乳中の赤ちゃんはミルクやオッパイ、おしゃぶりで良いそうです
ちなみに私は公衆の面前でケープ授乳は自粛派でしたが…飛行機じゃやるしかないのかね!?



飛行機寝ているとき
 
無理やり起こしてまで耳抜きさせる必要はないようです
自然にできてるらしいです

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

こんな感じです~
案ずるより産むが易しですね

 

飛行機大丈夫か?とかあれこれ事前に心配していましたが
乗ってしまえば何とかなりますね

 

そして飛行機対策という名目で購入したiPad miniは、結局ノーグズりだったので出すまでもありませんでした
これは母の私物にしよう、しめしめ

 

 
飛行機対策編、これで以上です

 

いつかベビ様とご旅行される時に、なんとなく思い出して頂けると嬉しいです

 

ではでは!!