【沖縄旅行総括】ホテル編

本日病院で一時間待ちで暇だったもので、長々書いてしまいました
あ、病院はくりこの鉄分シロップ処方してもらうだけで、全く病気とかじゃないですよー



沖縄旅行総括…やはり外せない

 

ホテル編
{99DFA1A1-676B-4D2C-AE2C-53CF0F60D092:01}





今回泊まったホテルは…
{277FE45C-B5CC-4F67-8E1B-867517F5CD48:01}
画像お借りしました

{2DA8CE8F-0948-4F74-9C41-20CB525173CC:01}
部屋からの風景です
これは画像お借りしてません
私のiPhoneカメラです!


部屋タイプは、少しフンパツして最上階のルネッサンスツイン

ラウンジでのチェックイン/アウト
各時間帯のラウンジサービス
(コーヒーや軽食、お酒とか提供されます)
 
どれも良い感じでした

毎日夕方オリオンビールを飲みに通ってましたからね
{D4D79E4F-411B-4FC3-BF7B-84A77486D4D4:01}

ただし、ラウンジサービス以外の特典は、3連泊以上で使える特典(ClubSavvy)とサービス内容がほとんどかぶっています
温泉大浴場やお風呂隣ののラウンジ利用、朝食食べられるレストランの種類が増えたり、ビーチアクティビティの割引とか
この特典受けられなければ、このホテルに泊まる意味ないかもと思うほどです

3連泊以上して、クラブラウンジ不要の方はルネッサンスフロアにしない方がお得だと思います

逆に2泊3日でサービス受けたいならルネッサンスフロア必須ってことですな


 

良かったところ

全般

従業員さんが皆感じがいい!
当たり前のようで、なかなか
ホテルの評価はこれにつきますよね

特にクラブフロアの従業員さんは皆
「くりこちゃん、おはよう~」と声をかけてくれ、くりこもなついてしまいました
{54B3AD32-D330-4EFC-A8DD-366F687ED430:01}
くりこ「居心地良かったぜ!」


子連れ人気宿の割にリゾートしてる
両立しないものと思ってましたが、なんのなんの
ちゃんと、あぁビーチリゾート来たなぁ、って気分にさせてくれます!
ちなみに、マリオットグループらしいです
 
プライベートビーチかつ徒歩で行ける
今回のホテル選びで絶対譲れなかったポイント
 
「プライベートビーチがある、かつビーチ徒歩圏、かつリゾート感が味わえるホテルかつ恩納村~名護の間のエリア
 
当初はいわゆる高級リゾートを求めてホテル探ししていましたが
 
リッツカールトン(つーかいつの間に喜瀬別邸買収されてたのか!)は喜瀬ビーチまで車で5分かかる、却下
 
マリオットも同じような感じだし、かつかりゆしビーチなのでプライベートじゃない、却下
かりゆしビーチ、行ったことあるけど
リゾート感ゼロなんだよなぁ

 
で、ブセナにすっかーと思ったら禁煙部屋取れなくて…
 
そんな紆余曲折のもとにこのホテルにたどり着いたんですが
やはりプライベートビーチが目の前っていいですよ
 
食後に海沿い散歩したり
思い立ったら海にもすぐ入れて
{DD0F33DC-F8FB-4207-90CA-251C76D0E994:01}
くりこ「いやっほう!」

そしてすぐ部屋に連れて帰って暖かいお風呂に入れてあげられるから、体冷やして風邪の心配も軽減

結果的にベストチョイスでした!!


客室・フロア

ランドリー(洗濯機&乾燥機&粉せっけん)が各階完備
ランドリーは沖縄のホテルではあるのが普通かと思いますが、粉せっけん無料はうれしいサービスですね
 
物干しピンチも貸し出ししています

基本的に禁煙
逆に、当初候補だったブセナは禁煙部屋がかなり少なく、喫煙がデフォだったのでやめました…
元喫煙者の逆スイッチでほんと煙ダメになってしまいまして


レストラン

ベビーチェア、子供食器カトラリー、お食事エプロン完備
ただしベビーチェアはベルト無しが多く、チェアベルト必須でした
{0917C325-8EE1-4A52-BB29-4A90B6E089CA:01}



ビュッフェにお子様専用コーナー
ポテト、ウインナー、甘口カレー、グラタンとか

アレルゲン表示がしっかり
ビュッフェの全ての料理にアレルゲン情報が明記されており、アレルギーっ子にはありがたし


お風呂

温泉大浴場
3連泊以上またはルネッサンスフロア宿泊者のみ
沖縄のホテルでは珍しい天然温泉!

赤ちゃん、子供は20:00まで
ベビーバス、お世話用のベビーベッド完備
タオル、バスタオルは施設内で使い放題

基本的に赤ちゃん・子連れのご家族の滞在が多いので、お互い様な感じが良いです

ただし、ここに子連れじゃない人が入ってきたら引くだろうなー

Club Savvyラウンジ
3連泊またはルネッサンスフロアの人限定、お風呂上がりに飲み物とか飲めるラウンジ

果物酢とかマンゴージュース、ゴーヤジュースとか体に良さそうな飲み物ばかり

くりこを寝かせた後、断捨離様と交代で温泉に入り、ラウンジでジュース飲んでクールダウンしてました
ブログは主にその時書いてました!


サービス

ベビーカーレンタル
滞在中(チェックインからチェックアウトまで)ずっと貸してくれます
A型とB型両方あるそうです
{6D0B7341-9003-452F-9977-9A365C665051:01}
くりこ「座り心地気に入った!」
 
我々が借りたのはリッチェルのB型でした
使い心地良かったです!
まさかのB型欲しい熱高まりました
 
※数に限りがあるので、旅行予約してから事前にホテルに予約する必要があります


売店の赤ちゃん用品が充実
おしりふき、離乳食やおやつ、赤ちゃん飲料、赤ちゃん用日焼け止めなど何でもそろってました

また、おむつも5枚単位でバラ売りしており、もちろん市販より高いですがありがたいです
たしかL5枚で309円くらいだったな
{C9114241-4036-4696-9204-3C71E92F53C8:01}
ちなみに種類はメリーズでテープ(S,M)、パンツ(M,L,ビッグ)を確認済



デメリット
 
人多過ぎ
社員旅行とか団体旅行客が結構いました
静かな環境を求める方には向いてないです

朝食ビュッフェはOpen前から長蛇の列
遅く行くと、下手すると1時間待ちとか言われてしまうようです
私達は早起きが苦じゃない年寄りなので、Openと同時に入店し問題ありませんでしたが…

温泉大浴場は基本的に芋洗い状態かも
子供が入れる時間は20:00までなので、大変なことになってました
自分がゆっくり入りたい場合は夜遅くにずらした方がいいと思います
24:00までやってるので

ホテルの規模の割にエレベーターが少なすぎる
しかも、エレベーター制御がイケてない

スパ&エステがイマイチ…
くりこ母、だいたいビーチリゾート行くとスパで全身メニューやることにしてるのですが、今回はちょいイマイチそうだったのでやめました

このホテル、そこには力入れてなさそう
ママへのご褒美で、あってもいいと思うのになぁ

ちなみに沖縄のスパ&エステはかりゆしビーチリゾートのがリゾート感あって良かった記憶があります


 
どこのガイドブックよりも詳しい(?)ホテル解説になってしまいました
 
いやほんと、子連れだからこそありがたいホテルでした
 
逆に子供いなかったらこのホテルはキツいと思う…
でも、私の上司(DINKS超金持ち)がこのホテル気に入ってるらしいので、不思議
うまく住み分けできるように設計されている!?
 
 
沖縄旅行を検討される場合のご参考にして頂けると幸甚です
 
というわけでホテル編、以上です!!