【2015グアム総括(1)】家族3人4泊5日の持ち物

さて総括記事です
 
そんなに書くことあるかわかりませんが、とりあえず今回第1回目として、持ち物の話をさせて頂きます
 

今回の荷物はスーツケース(約70L)と、機内持込みの手荷物として母のショルダーバッグとマザーズバッグで行きました

断捨離家の荷物は相当少ないと思います
参考にしないでください
 
特筆すべきものについては説明を加えながら、主な持ち物を公開しますね
 
 
 
ショルダーバッグ
 
カメラ
一応小型ミラーレス機(PEN mini)とレンズ2本持ちましたが、結局子連れ旅行のスナップ程度はiPhone6で十分でした
いい写真を撮ることばかりにかまけていると旅行を存分に楽しめないというジレンマがあり、私は割り切ってほぼiPhoneにしました
こればかりは人それぞれだと思います
 
ちなみに、プール・ビーチでの撮影には防水ケース導入
{FE844611-962F-4996-B4FA-0ED1D6AF6F59:01}
昨年の沖縄ではジップロック使ってましたが、やはり水没心配ですからね
ちなみにAmazonで999円でした

 
その他ショルダーバッグの持ち物
パスポート、ガイドブック、旅程表、母の手荷物、日焼け止めなど
日焼け止めクリームなんかは一応透明なジップロックに入れておいたけど、特に手荷物検査で何も言われず
 
 
 
 
マザーズバッグ
 
ビニール袋
スーパーのキッチン雑貨コーナーには売ってるふつうのビニール袋です
こんな感じの
{9CF16106-A818-431E-AFE2-178512BE42DF:01}
いつもマザバに入れてますが、旅行中はより一層役立ちました
ゴミまとめたり、大臣オムツを入れたり
 
 
除菌ウェット
アメリカンダイナーだと手づかみ食べが多く、ウェットなおしぼりが出てきたとしても足りないです
他にもいろんな汚れを拭くのに大変重宝しました
{40118A78-D08D-4DCF-BBAC-4B82CAA62AB4:01}
我が家ではAmazonで買った↑写真の除菌ウェットにビタット(小)をつけて持ち歩いてます

もちろんおしりふきでも代用可ですが、やはり海外だと気休めに除菌効果を求めてしまいます
 
 
その他マザバのもちもの
iPad mini、シールブック、オムツ4枚&おしりふき、着替え1セット、お食事エプロンとカトラリーセット、くりこ依存ハンドタオル
くりこの飛行機対策グッズをあまり揃えられなかったことが悔やまれます
が、グズりだしたら何しても効かないというのもまた事実
 
 
 
 
スーツケース
 
{34CB6A28-88F3-4BFE-B3E1-1A5DC50FA024:01}


クローバーオムツ
グアムではフツーにオムツや水遊びパンツ売ってます
パンパースとか謎のメーカーのもの
ABCストアでもKマートでも
少量パックとかもあり、さすが観光地
 
ただ、海外製だけあってゴワゴワだったり、謎の匂いが付いていたりします
Kマートのオムツコーナー行ったら実際臭かった…
 
くりこはかなり神経質な人なので、気に入らなかったらツラいなと思い、いつものメリーズLと水遊びパンツを持っていくことにしました
 
スーツケースに水遊び5枚、オムツ30枚
上の写真のとおり、IKEAジップロックに5枚ずつ入れてストローで空気抜きして簡易圧縮しました
 
結果的には少々余るくらいでした
ちなみにくりこ、おしっこの回数少ないタイプです
水分補給はちゃんとしてますが…
 
帰りはスーツケースのオムツ分が空いたところにお土産を詰め、余ったオムツを緩衝材にしてパッキングしました
 
 
洗濯・物干しセット
ハイアットリージェンシーグアムにはコインランドリーがありません
さらに、お風呂場に物干しロープもありません
 
ランドリーサービスはありますが、この円安のさなか頼むのはバカらしいだろうと、手洗いを決意
実際、Tシャツ一枚$6.50とかだったかな?さすがにね…
 
100均でロープ、ピンチつきハンガー、洗濯ばさみを買って持って行きました
あと、洗剤は安心のウタマロ石鹸を半分にカットし、ラップで包んで持参
 
こんな感じでベランダに干しておくと、すぐ乾きます
まぁグアム湿度高いからパリッとは乾きませんがね
{6A0C3131-E5A0-490B-9263-AE337C000A5C:01}
結果的にかなり役立ちました!!
100均商品だし、帰り荷物多くなったら処分することもできますしね
結局持って帰ってこられましたが

 
洋服
洗濯セットがあるわけだし、たくさん持っていってもしょうがないということで
ドレスコードあるような店に行く予定もないので簡素に
 
足りなくても、ザ・プラザにGAPあるし
マイクロネシアモールにラルフやカーターズもあるし
ベビーから大人まで一揃い
 
なんとかなりまっせ
 
 
くりこ
パジャマ2セット
ワンピ5枚
インナーのキャミ2枚
オムツカバー(ワンピに付属のやつ)2枚
レギンス1枚
 
下着上下3セット
インナーのキャミ3枚
くるくるたためる薄手ワンピ5枚
うち3枚はユニクロ、申し訳ないが帰国前に処分
 
断捨離様
ポロシャツ3枚
短パン3枚
下着3枚
推定このくらいだったかと…
 
 
ジップロック、手提げビニール
おなじみIKEAジップロックと、近所のスーパーで買った手提げビニール袋(白色)を数枚
 
手提げビニールは使用済みオムツをまとめるのに役立ちました
ジップロックは帰りの濡れた水着や細々したものを整理するのにお役立ち
 
 
もちろんグアムにも薬売ってますけどね
ABCマートで風邪薬とか胃薬とか絆創膏とか
 
ま、使い慣れたものを持って行きましょうと
雑誌の付録のキャスのポーチにぺたんこにまとまりました
 
大人用
オロナイン
ノーマル絆創膏
 
くりこ用
サトウザルベ(亜鉛華軟膏、おしり用)
以前処方されたカロナール(解熱剤・粉薬)
ワセリン
 
 
水着
昨年の沖縄旅行で調達した大人用水着、ビーチサンダル、くりこの浮き輪に加え
今年もマザウェイズで調達したくりこ水着とラッシュガード
{0869696E-E309-4BD8-BBB6-D2E9EC09DDDA:01}

マザウェイズのラッシュガードはUPF50
安いのに優秀です
しかし、トドラーはかなり柄が限られてます
 
くりこのおもろい顔にこのフリフリラブリーはナシだろ、と思いましたが
まぁ着せればなんとかなるもんだな!
 
あと、大人はビーサンでいいのか?問題
海入ってみてナマコや異物多かったら現地でウォーターシューズ買えばいいや、と思ってたのですが
くりこ母は毎回現地調達&処分です
数ドルくらいで買えるので
 
ナマコ全くいませんでしたー
なので今回はビーサンでOKでした
 
 
断捨離様とくりこ母はビルケンのサンダル
上にも書きましたが、ドレスコードあるような店に行かないので
 
くりこには一応前日にショッピングセンターでサンダルを買いまして
{7C204680-692A-4E5E-8663-31432DDB8402:01}
 
クロックスはビーチ用と思ったのですが
街でも頑なにクロックスを履きたがるのでこのサンダルはほぼ出番なし
 
日焼け止め
母は金のアネッサ
ブロ友さんオススメで、これは買うべしと思ってたら…実は昨年沖縄で無意識に金のアネッサ買っててめっちゃ余ってました
昨年のでもいっかなーとも思いましたが、一応新しく買いましたね
 
くりこは、肌も丈夫なのでピジョンのウォータープルーフ
{791C2317-6D0E-4A8E-933A-BB3D6A126F3C:01}
ラッシュガード着せずに日焼け止めだけの日もありましたが、ちゃんと効果ありましたよ
おかげさまでほとんど日焼けなしです
 
 
くりこ安眠グッズ
カシウェアのブランケットを持参
おかげですんなりベッドにゴロンしてくれて、よく寝てくれました
 
その他、スーツケースの持ち物
・各種充電器
海外旅行保険証書のコピー
・母の化粧品一式とか耳かきとか
      耳かきないと死ぬ(依存症)
・父のワックスやら髭剃り
      いつも南国行くとき定番持ち物なのですが
      最近は金のアネッサ強力すぎて…
      一応持って行ったけど出番無し
・制汗剤
・くりこお世話セット くしやら爪切りやら髪ゴム
小さいハサミ これめちゃ便利
{5CBC47E4-9FE8-4D4F-8452-B001BE3D68A6:01}


こんなもんかな?
忘れてるものあったら書き足すかもしれません
 
以上、持ち物編でしたー