【2017子連れグアム】準備編①ANAマイルdeグアム特典航空券

そういや、今回のANA提携航空会社の特典航空券について、詳しく書いたっけなと思い、まとめますよ
バカンスシーズン前ですから、少しでも需要あればと…
くりこ育児記事ではありませんので、予めご了承下さい
 
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
くりこ母は、仕事で出張とかはほぼないものの、陸マイラーとして細々とマイル貯蓄活動をしていることを、だいぶ前の記事に書きました
 
ちなみにその後、既にグアム特典航空券を予約した上に、来年予定のハワイ3人分のストックがあるくらい貯まっておりますですよー
18万マイル以上貯まったってことだす
 
 
ANAマイルでグアムに行くには
レギュラーシーズンで1人2万マイル(エコノミー)
我が家は親子3人なので、6万マイルで行けます
 
ちなみに、サーチャージと空港諸税はかかるので、3人で12000円はお金がかかりましたが
交通費12000円でグアム行けるんだから、安いわな
 
ANAと同じくスターアライアンス加盟の引きずり下ろしで世間を騒がせたユナイテッド航空の特典航空券が、ANA経由で予約できるというものですが
 
グアム特典航空券のメリットは、ハワイ特典航空券に比べて断然取りやすいこと
やはり、近年のグアム人気低下のせいでしょうかね?
本当に空きが多くて取りやすいんです
 
人気が無くなってきた経緯
少し前にYahoo!ニュースにも取り上げられた、東洋経済の記事→
 
確かに私が若かりし頃は、ツアー2万円台ザラだったなぁ…
JALウェイズとかありましたけど、不採算路線で廃止されましたものね
直行便減る→ツアー高くなる→旅行者減るの構図なんですかね
 
 
で、話戻しまして
どんだけ取りやすいのかというと、例えばですよ…
5/29 21:47時点ですが(スクショ参照)
10月三連休の成田〜グアム特典航空券(大人2名 & 2歳〜11歳子供1名)、まだ取れるようなんです
 
金曜休んで午前便でゆったり3泊4日もアリだし、金曜休めないなら深夜便も空いてますよ
{689FEDE3-9960-4EAA-B942-A51E16C27B12}
 
追記
さすがに3連休初日の土曜出発は無理だろ?と思い調べてみたら、23:00現在(大人2、子供1)、午前便ですら空いてる!マジっすか!?
{90C89441-EFD0-4270-B413-C6C4FEA4AB8F}
 
 

帰国便も、朝便・夕方便どちらも残っている…

{6D091F8D-70E5-4A27-9908-1498537700D9}

 

いやー、本当人気ないんですかね?
グアム、のんびりして良い所なんですがねー
 
こんなことなら、わざわざ1週間休暇のバカンスでなく、3連休グアムにすれば良かったかと軽く後悔
まぁ、今年はハワイ取るのにマイルが間に合わなかったのでグアムになったわけですが
 
もちろん、あくまでスクショ時点の例なので、すぐ埋まるかもですよ
取れなかったぞコラ!という苦情は受け付けておりませぬ、あしからず
 
さっき見たら、9月の3連休も深夜便なら空いてるようだったし
こんな直前でも、いい日程が取れる可能性があることを示したかったわけです
 
ハワイなら、確実な日程で行くにはひとまず355日前には取らないと無理っぽいですから
そんな一年前の予約なんて無理!って人は、グアムなら良さそうですよってこと
 
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
で、無事マイル貯まって予約するのはいいですが
なかなかネットに情報が少なかった下記懸念点
結果的にこうなりました
 
ピンク薔薇座席指定は、特典予約時にANAのサイトから出来ます
これができないと子連れはキツいですよね…
まさかの縦3列とかありえませんしね
 
一か八かの勝負をするよりは、あらかじめユナイテッド航空ホームページから、当該便の空席状況を確認してから予約すると安心ですね
 
 
ピンク薔薇キッズミール変更は、予約後にユナイテッド航空に電話申込します
手順が少しだけややこしい
ANAの予約番号をユナイテッドのホームページ(予約確認)に打ち込むと、ユナイテッドの予約番号が出てくるので
その番号をユナイテッドの日本の予約センターに電話して伝えて、往復まとめて変更してもらいました
 
搭乗直前では受け付けてもらえないこともあるでしょうから、事前の手配は重要ですよね
 
チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄
 
と、いうわけで
ゆる陸マイラーでも手が届く、グアム特典航空券のお話でした
 
世の中、陸マイラーブログといえば「年間何十万マイルを貯めてハワイにビジネスで行く!」みたいなのが多いですが
 
こんなゆる陸マイラーテクニックがあっても良いじゃないかと、まとめてみました
 
 
ハワイみたいな華やかさは全くないけど
フライト短いし
時差ないし
一応海外だし
海は綺麗だし
島全体免税だから、買い物便利だし
子供が喜びそうなプール施設多々あるし
ターザとかPICとかオンワードとか
いちおう米国圏だから肉とかロブスターどどん!アメリカーン!だし
 
そんなグアム、子連れにはむしろ良い気がしてきたぞよ
皆様、陸マイラー含めてご検討いかがっすか
 
 
てなもんで
以上です!!!おやすみなさいませーー