【2019SFC修行1回目】その1:往路はLCC

とうとうやってきました、修行第1回目
この金土日で行ってきました
 

金曜深夜出発なので、もちろん会社は定時ダッシュ

くりこ公文に連れて行き
断捨離様に引き渡すはずが…来ない
 
なんとか一回帰ってきたが、どうやら関係者が仕事でトラブっており、自分だけ帰ることに責任感を感じ、そのままくりこを保育園に預けなおして職場の方に戻っていったらしい
 
くりこは、母としばし離れるのが寂しくてうえーんと泣いてた
いつも家族3人でいるもんね…母も寂しくなる
パパと仲良くして待ってておくれ
 
 
金夜激混みだと思うので、無理に空港シャワー使わず、近所の銭湯でさっと風呂入っていく作戦
そして京急羽田空港
 
普段家族旅行は車で空港行ってるから、京急乗るの超久々
車だと30分くらいなのに、京急だと1時間、長い
 
 
そして羽田に着き、レンタルルータ受け取り、チェックインカウンターへ
 
エアポート投稿おばさん
エアアジアはWebチェックインしててもカウンターでめちゃくちゃ並ぶと聞いていたので、20:30前に着いたら、10分くらいで終わりました
拍子抜け
 
顔認証でらくらく出国してもまだ21時前
 
まずはエアポート六厘舎食べるおばさん
 
免税店をチラチラ見るも、欲しいものナッシング
そりゃそうだ、先月グアム行ったばかり
既に物欲が満たされておるよ
 
そしてカードラウンジでひたすら時間つぶし
暇、暇すぎる
 
そしてやっとこ定刻になり搭乗口へ
めっちゃ並んでるーーー
現地民のほうが多いけど、日本人もちらほら
 
なんとか搭乗し、足元に荷物置こうとしたら
びっくり、サコッシュくらいしか置けないやん
 
せっかく普通のエコノミーなら余裕で足元置けるリッックにしたのに
しぶしぶリュックはコンパートメントへ
 
席はあらかじめ指定していたクワイエットゾーン
3人席で、真ん中は空き席でした、ラッキー
 
ただし、向こう隣の現地民?が変なおじさんで
何度も携帯切れってクルーに注意されてるのに切らず
ずーっと何かスマホにぶつぶつ音声入力してた
7時間半も隣でやだなぁ…と思ってたら、グウグウイビキかいて寝てました
うらやましい
 
さすがLCCというか、ふつーに乗り込んだ後も機体整備しており、30分以上遅れて離陸
 
私はブルーデー真っ只中で
腹は痛いし狭くて体痛いしロキソニンは上の荷物だし
寝たんだか何だかよくわからない感じで7時間半薄ぼんやりと座ってました
 
現地時間7時過ぎ、40分くらい遅れでKLIA2に到着
Kuala Lumpur International Airport 2、LCC専用空港です
 
噂通り、やたら長い通路をひたすら歩いてイミグレへ
 
イミグレでは、KULタッチの修行僧に「なんでそんなにショートトリップなんだ!」と質問してくることもあると聞きましたが、結局何も聞かれなかった
 
 
で、MYR(マレーシアリンギット)に両替
JPY 1 = MYR 0.329
空港の両替所はどこもかしこもこのレートでした
ちょっとレート悪いけど、わざわざ街中まで高い急行代かけて両替しに行くのも本末転倒なので、今回はこれで妥協して必要最小限だけしておいた
 
さて、次はクアラルンプールの超短時間滞在
いわゆるKULタッチの様子です
続きます!